HOME > ブログ

evhiさんのBlog

回生ブレーキライトについて 2016-12-09 12:28:31

皆様お久しぶりです。Gグレード購入の際は何かとお世話になりありがとうございました。

走行距離は3000kmを超えました。

購入後色々有りましたが、晴天の霹靂のような事も有りました。

それについては、次回にでも報告致します。

GグレードはBモードで回生ブレーキも良く効きますが、

ブレーキライトが点灯しないのが悩みでした。

ネットで加速度センサーを使った自転車用のテールランプを見つけました。

アマゾンでは¥2872でした。

https://m.youtube.com/watch?v=I1FqIL15gYU

https://www.amazon.co.jp/dp/B019O46114/ref=pe_492632_169829912_TE_dp_1

 

今テスト中ですが、自転車に付けると殆ど誤動作は有りませんでした。

しかし、アイミーブのダッシュボードに垂直になる様に付けてみると、

時々点灯したままになる時が有ります。手でチョンと触ると消えます。

自転車はガタゴト振動を拾い、アイミーブは振動が少ないからなのかよく分かりません。

明るさは結構有ります。

個体差なのか?キャリブレーションは電源投入時にしていると思いますが、

正しい取り付け姿勢でない時に電源を入れたのか?

Dモードでは作動せず、Bモードでは点灯します。

二段階の検出があり、最初は普通に点灯、強く減速すると明るさは強になります。

これならアイミーブのブレーキ線は触らないので、本体のコンピュータに悪影響はないと思います。

6軸加速度センサーはパーツでは500円もしませんが、私にはマイコンで作る

能力は有りません。

テスト結果はまた報告します。

皆様、回生ブレーキについてお知恵があれば、よろしくお願いします。

アイミーブのファームウェアで対応して頂いたら良いのですが。

EVHI


▲ページの先頭へ