HOME > ブログ

kazutakeさんのBlog

明るい娘ができました 愛MiEV 2016-12-07 21:04:24

 明るい娘ができました 愛MiEV ☆12月4日(日)晴れ
 奥さまと神奈川県葉山町へ行ってきました。
 高崎から葉山までは、片道172キロ、約3時間の道程です。
 ルートは関越道から圏央道を南下して茅ヶ崎海岸、江の島を経由して葉山へ向かいます。

 

 

 




〇圏央道狭山PA
 7:30高崎発(16目盛96キロ)→8:46狭山PA着(3目盛21キロ)、走行距離73キロ。

 1回目の充電は三菱カード認証、30分間で13目盛まで回生。充電中は店内でおにぎりとお茶です。
〇圏央道厚木PA
 9:25狭山PA発(13目盛78キロ)→10:12厚木PA着(5目盛40キロ)、走行距離123.4キロ。

 2回目の充電は三菱カード認証、30分間で14目盛まで回生。充電中はホットコーヒーです。
 圏央道に「茅ヶ崎西から茅ヶ崎海岸まで通行止め」の表示です??
 原因は、「2016湘南国際マラソン」で朝から15:30まで通行止め!
 渋滞の茅ヶ崎、藤沢市内を江の島までナビ頼りで走りました。
〇磯料理きむらhttp://r.gnavi.co.jp/799prnmn0000/
 10:46厚木PA発(14目盛109キロ)→12:06江の島着(7目盛44キロ)、走行距離160.8キロ。

 「きむら」さんは参道を1本はずれた裏通りにあります。落ち着いた雰囲気です。
 オヤ?「生しらすはありません」の張り紙です。まっイイか!
 お店の前に座っていたおじさんが「食事ですか、どうぞ」と案内してくれました。
 昼食は磯料理きむらの釜揚げしらす丼(1,000円)を注文しました。

 おばちゃん「生しらすは春になってからです。もう漁に出ません。」
 目当ての生しらすにお目にかかれませんでしたが、美味しかったです。
 ごちそうさまでした。春になったらまた来ます。
〇江の島ぐるり散策
 たくさんの人でにぎわう参道を抜けると江島神社が見えます。海の守り神は明るい神様です。

 展望灯台から藤沢市街がきれいです。遠くに霞んだ富士山が見えます。

 岩屋の中は、燭台の灯りが神秘的です。
〇リビエラ逗子マリーナ→手打ちそば「和か菜」へ
 リビエラ逗子マリーナには急速充電器がありますが、会員以外は1回1,000円です。
 これはダメダメ!!
 夕食食べて他の充電ポイントを考えることにしました。

 夕食は「和か菜」のざるそば(800円)。細麺です。
〇ファミマ湘南国際村店
 18:17「和か菜」発(3目盛19キロ)→18:24ファミマ湘南国際村店着(3目盛13キロ)、走行距離183.2キロ。

 充電中は店内でホットコーヒーです。
3回目の充電は三菱カード認証、30分間で13目盛まで回生。
〇凄いSCAPESTHESUITEhttp://www.scapes.jp/
 19:01ファミマ湘南国際村発(13目盛75キロ)→19:17SCAPESTHESUITE着(12目盛79キロ)、本日の走行距離189.2キロ。

 目的地に到着しました。駐車場の入口で女性スタッフが待っててくれました。
 SCAPESTHESUITEは森戸海岸にある4階建のホテルです。部屋数は4つ。レストラン、結婚式場があります。
 フロントを通過して3階のスイートルームへ、お部屋は凄すぎ!のひと言でした。


☆12月5日(月)晴れ
 早朝、テラスから江の島、鎌倉、正面に富士山、森戸神社が見えます。
 海岸を散歩しました。カモメのむれと漁船が漁に出てゆきます。

 午前8時、朝食です。大変美味しかったです。

〇鎌倉散歩
 鎌倉の大仏さまに行きました。お参りするのは小学校の修学旅行以来です。

 長谷寺の紅葉がきれいです。

 もう渋滞がはじまります。北へ迂回してSCAPESTHESUITEに11時過ぎに戻りました。折よくS&Tちゃん(新郎、新婦)も到着しました。
〇娘ができました
 12:30から息子と娘の結婚式です。

 式場は4階の教会です。参列は花嫁のお父さんと私たち夫婦限定。
 花嫁の父のエスコートはグットきますね。
 ジョン神父さんやスタッフの皆さんのおかげで明るく温かい(暖かい)お式になりました。
 お式のあと、みんなで写真撮影、新郎新婦は海岸で写真撮影です。

 出発の際、SCAPESTHESUITEのスタッフさんがみんなで送ってくれました。
 ゆきとどいた接遇ありがとうございました。
〇旬菓工房スイートツースhttp://www.sweettooth.jp/
 みんなで昼食、解散。SCAPESTHESUITEのスタッフさんに教えて頂いたスイートツ^スでお土産を買いました。お土産は葉山産ひじきクッキーです。
☆帰路
 帰路はR134を西へ、藤沢ICから新湘南バイパス、圏央道、関越道を経て高崎まで帰ります。
 時間は16時を回っています。海岸沿いのR134は東西ともに大渋滞です。
〇関東三菱藤沢店
 15:30ステーキ宮発→スイートツース経由→16:45関東三菱藤沢店着(3目盛21キロ)、走行距離235.1キロ。
 藤沢店はR30沿い、藤沢市と茅ヶ崎市の境にあります。きれいなお店です。

 お店の方が充電器へ誘導してくれました。充電器は珍しいRAPIDASです。
 4回目の充電は、三菱カード認証、30分間で14目盛まで回生。
 充電中はホットコーヒーを頂きました。ありがとうございました。
〇圏央道厚木PA
 17:16関東三菱藤沢店発(14目盛83キロ)→18:00厚木PA着(8目盛50キロ)走行距離266.5キロ。

 5回目の充電は、30分間で16目盛まで回生。充電時間中はラストの充電ポイントを検討です。
〇関越道嵐山PA
 18:34厚木PA発(16目盛95キロ)→19:49嵐山PA着(2目盛12キロ)、走行距離350.7キロ。

 6回目の充電は、三菱カード認証、30分間で15目盛まで回生。
〇帰路とまとめ
 20:25嵐山PA発(15目盛92キロ)→21:22高崎着(7目盛40キロ)、走行距離391キロでした。
 2日間の走行距離は391キロ、電費は56目盛348キロ=6.98キロ/目盛でした。冬タイヤですが、暖かい2日間で満足の結果です。
 高速走行で往路は関越・圏央道でクルコンを74キロ、帰路は関越道を71キロに設定、「お先にどうぞ走行」でした。
◎花婿の父より
 S&Tちゃん、結婚式とても良かったです。
 Tちゃん、明るく気遣いのできるあなたはよい奥さんになれます。
 マスオさんみたいなSちゃん(息子)を末永くよろしくお願いします。
 西インターの開通が待たれます。




 


▲ページの先頭へ