HOME > ブログ

広さんのBlog

ひとり乗りリーフ 2013-05-15 16:30:19

今まで出かける時は常に嫁と娘がついてきていたのが、二人目ができたとのことで暫くは遠出を自粛。

今日は朝から出かけるつもりだったが、幸いに風が無いので懸念材料だったハウスの屋根張替えを優先し午後から出発。



L2Hで給電しているので、この残量で出発します。行き先は小諸年金事務所。Yahooの官公庁オークションの落札品を受け取りに行ってきます。



碓氷バイパスの前に日産プリンス群馬 高崎店でQC。ここは充電だけだと、寄ってこないらしい。この時点で到着予想が4時半、急がないと閉まる。

充電終わりで国道18号へ、平日だと渋滞もあまり見られず登坂車線出現。
時間が厳しいのと、常にゆっくり走るとオーナー予備軍が躊躇するかも知れないので、ハイペースキープ。目の前の他車は全て抜いておきました。捕まらない程度で。

登り切ったところで、残量は三分の一。
後は下りなので回生しながら目的地へ。





用事を済ませ、帰り道残り3セグ。数キロで日産のQCとは思ったものの、パスして軽井沢を目指します。あれ、すぐ2セグに。結構下ってきたので登りがどうなるか。
危なかったら、戻る覚悟で出発します。

行きとは打って変わって、エコ運転。
それでも、結構余裕の残12キロで到着できました。





電欠の警告から85%指定で充電開始。
30分どころか23分で終了。ずいぶん早い、気温のお陰かな?

日産の富士山下り対決を見習って、ブレーキ、アクセルを使わない下り道を使ってみる。やはり前期型は回生が弱くエコモードでも落としきれない場所がある。何とかならないものか。

下りのお陰で、殆ど残量を保ったまま山を下り、ノンストップで帰れる事を確信したので、寄り道。
充電器が設置されたと聞いていたのに、まだ未体験の場所を潰しに行きます。

本庄市のアピタというショッピングモールの駐車場にQCが設置したはずなので探索しに行く。ん?看板が無い。どこだ?
車でウロウロしても仕方ないので、徒歩で捜索。有りましたよ。立体の中に。





この後、EVOCの名前を出して店長さんと40分程立ち話をしてきましたが、後々更に充電器を拡張する予定だそうです。すごいなあアピタ。
ちなみに東松山市のピオニウォークは同じ会社でそちらも拡張予定があるそうです。

あ、チャデモですからね。機械は。
当分無料対応でカードを貸してくれるそうです。今の所、週に1台のペースだそうですので、充電しに行きましょう。


▲ページの先頭へ