HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

電気の溜まり具合 2016-12-04 19:01:38

前回の高槻オフの帰りからの続きになります。

ぎりでたどり着けなかったのがどうしても悔しいので、下の方の挙動を確認してきました。

(かなりマニアックな内容ですw) 

 

 

繰り返しますが、結構余裕を見て着のはずが、ギリになってしまいました。

この現象は・・・そうなんです。下の方の減りが速い!

 

 

というところで、翌朝に空付近の挙動をみてみました。

まずは5%減の17%までの距離11kmはまずまず。

 

 

 

  

そこからさらに5%はちょっと距離が少ないか?

しかし道程もあるし。

 

 

 

 

さらに5%では、13%で1回目の警告。

おー!距離は10km以上走っていますね。

 

 

 

 

やっぱりね。10%以下では走りません。

 

 

 

 

6%で2回目の残量警告の後、5%でダブルヘビ。

そして全消灯は3%。

やはり下は早く減ります。1%=1km程度。

 

 

 

 

折角なので亀を拝見しようと暫く走りましたが、なかなか出ません。

飽きてきたし、全消灯から10km程度走ったし、この辺で止めておきます=近くのQCへ。

 

 

 

 

QCスタート!もちろん?0%www

 

 

 

 

そして驚くことに、やっと1%。

 

 

 

 

2%まではそこから22秒。

逆算すると、到着時は-3.5%w

 

 

 

3%までは26秒。

 

 

4%までは28秒と、だんだん増えて行くように見えますが・・・

 

 

5%までは36秒、6%までは29秒。

微妙に誤差があります。

 

 

 

 

ここで終わらせても良いのですが、6%で帰っても仕方がないのでw30分やりますね。

 

 

 

 

いよいよ最後。

もちろん40kW型の充電器では、30分で80%は入りません。

それはともかくとして、注目点は、上の方が電気が良く溜まっているということです。

100%→50%で100km走れたからといって、同じように走るならば、50%→0%では100km走れないということです。

 

皆さんお気をつけて!


▲ページの先頭へ