HOME > ブログ

こじたんさんのBlog

EV生活1年 2016-12-04 11:11:49

皆様、ご無沙汰しております。

 

去年の11月末に、中古の初期型i-MiEVを購入して1年たちました。

しばらくブログも書いていなかったのですが、特に何かがあったわけでもなく、楽しくEVライフを満喫しております(笑)

 

電池容量80%でスタートした当家のi-MiEVですが、主に使っている妻から「最近距離走らなくなってきた」との愚痴が、、、(^^;;

 

確かに今まで充電なしで行って帰ってこられた場所が、途中1回充電しないと帰ってこられなくなったり、自宅での普通充電後の走行可能距離表示が短くなったことを実感します。

 

ついこの間には、妻が帰宅途中に路上で電欠しまして、、、曰く「今までは帰ってこられる電池残量だったんだけど、最後急に電池がなくなって、、、」と。

自宅の近くだったので、プリウスPHVで牽引して家まで戻れて、ことなきを得たのですけど、こういった特性もなかなか普通の人には受け入れられないネガティブに感じる部分なのでしょう。

Mなら劣化しません!というのは無しで(笑)

Mの走行可能距離では我が家の用途では役不足なので。。。

 

来週12ヶ月点検に出すので、本当ならバッテリ容量測定をいっしょにやりたかったんですが、プレミアム特典の無料券がまだ届かない(本は届いたけど)ので、バッテリ測定はもう少し後ですね。

 

多分、75%くらいかなー?という感覚です。

 

測定しましたら、また報告しますね。

 

iという車のデザインが好きなので、きっと最終型になる17型のXが欲しいけど、先立つものはありません(^^;;


▲ページの先頭へ