HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

補機バッテリーの待機時電流 2016-11-21 14:32:56

珍しく月曜火曜が休みの5連休、車を掃除していて、

「放置してると補機バッテリーは何日もつだろう? 太陽電池でバックアップしようか?」

と頭をよぎりました。

こんな時は実測が一番。早速測ってみました。

 

私の車(i-MiEV(X))では10mA(0.01A)でした。

この電流がそのまま継続するとすれば1日で240mAh、10日で2.4Ah、てことは、百日も放置

すると24Ahとなりますので、自然放電も加味すると完全放電の可能性がありますか?

ついでに、私の電装品で唯一待機電流が流れるカーナビの待機電流は、

 

こちらは1.1mA、この電流も先程の10mAのなかに含まれています。

10mA程度なら小さな太陽電池で簡単に充電できますので、目立たない付け方を考えます。

いまのところ、携帯電話用の小型モジュール(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06564/)単体を

ダッシュボードに張り付けるつもりですが、フロントガラスへの映り込みが心配です。

 

ところで、使用したテスターはあと数年で50年を経過します。

私が所有する現用機器の中では最も古い部類です。時々デジタルテスターでチェックしますが、

狂いはありません。デジタル機器は安価で手軽ですが、テスターは使い慣れたアナログが一番

と感じます。

現在の高校生世代に、50年後に「半世紀使ってしまった」と振り返ることができる電子機器があ

るかどうか?


▲ページの先頭へ