HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

減りが気になりだしたら・・・ 2016-11-07 12:57:18

近頃、30kWの容量低下を感じます。

 

電池が減ってきたら活性化?

久しぶりの遠出に行きましょう!

 

プロローグ?ではありませんが、遠出の前日にはQCしたくなりますよねw

細かく見ると・・・。

 

 

充電前

 

 

 

充電開始直後は361Vスタート

 

 

 

気温が下がってくると、まだまだ最高出力106Aが続きます。

 

 

 

おっとここで例の電流制限は80A。

 

 

 

そのまましばらく80Aが続きますが、そのうち電流値が下がってきます。

私も23分で止めますね。退屈してきたしw

 

 

 

19%→88% 23分

細かい所ですが、充電器と車内表示の%が微妙に違うのが気になるのと、88%で164kmはちとさみしいw

 

 

 

 

 

さて翌日。

その後色々呼び出しがかかったりでオドメーターに誤差はありますが、もちろん自宅満充電発です。

目覚めた時+αが出発の時!

ほらね。200kmいかないでしょ。30kW満充電で200kmいかないのはうちのだけ?

 

 

 

R23有松IC付近で90%。

ここまでは暖房なしですが、回生制限はまだかかっています。

 

 

 

途中、朝日がまぶしいです。

強い逆光の時には、”緊急ブレーキシステムは働きません”の警告が出ます。

 

 

 

結構ギリになるかな?と心配していましたが、1回目はおなじみセントラル掛川店さん。

91%で191kmか・・・フフフ・・・次が楽しみ!

 

 

 

90%(終了間際)での電流値はこんな感じでした。

電池容量が減ってくると、電流値が下がるのも早いです。

 

 

 

さてここで小休止。

ロングのお供はプチオフ?葉茶芽茶さんこんにちは。

ちょっと早めのランチになりましたが、とても美味しかったですね。

 

 

 

ぺちゃくちゃおしゃべりの楽しいひと時はあっという間。

もう正午です。

ではまたお会いしましょう!次回は・・・忘年会?

 

 

 

そして沼津店さん着です。

営業時間中は立ち寄りやすいですね。

 

 

 

そしてお楽しみは、久しぶりの200km超え!

 

 

 

本日の目的地は湯河原。

熱海経由なのですが、渋滞は大丈夫かな?

・・・という心配はありましたが、無事に到着しました。

 

 

 

 

折角なので温泉でのんびりしたいところですが、今日は帰ります。

 

 

 

帰りの1回目は昭府の予定でしたが、残量が余裕の為、同じくセントラル掛川店さんまで行けました。

こんなもんで帰れるかな?

 

 

 

 残念~!帰れませんでした。

名古屋の南、徳重店さんまででした。

 

 

 

大分電池容量が戻った気がします。

定期的なロングはポイントですね。

KAKUさんありがとうございます。


▲ページの先頭へ