たきりんさんのBlog
減りが気になりだしたら・・・ 2016-11-07 12:57:18
近頃、30kWの容量低下を感じます。
電池が減ってきたら活性化?
久しぶりの遠出に行きましょう!
プロローグ?ではありませんが、遠出の前日にはQCしたくなりますよねw
細かく見ると・・・。
充電前
充電開始直後は361Vスタート
気温が下がってくると、まだまだ最高出力106Aが続きます。
おっとここで例の電流制限は80A。
そのまましばらく80Aが続きますが、そのうち電流値が下がってきます。
私も23分で止めますね。退屈してきたしw
19%→88% 23分
細かい所ですが、充電器と車内表示の%が微妙に違うのが気になるのと、88%で164kmはちとさみしいw
さて翌日。
その後色々呼び出しがかかったりでオドメーターに誤差はありますが、もちろん自宅満充電発です。
目覚めた時+αが出発の時!
ほらね。200kmいかないでしょ。30kW満充電で200kmいかないのはうちのだけ?
R23有松IC付近で90%。
ここまでは暖房なしですが、回生制限はまだかかっています。
途中、朝日がまぶしいです。
強い逆光の時には、”緊急ブレーキシステムは働きません”の警告が出ます。
結構ギリになるかな?と心配していましたが、1回目はおなじみセントラル掛川店さん。
91%で191kmか・・・フフフ・・・次が楽しみ!
90%(終了間際)での電流値はこんな感じでした。
電池容量が減ってくると、電流値が下がるのも早いです。
さてここで小休止。
ロングのお供はプチオフ?葉茶芽茶さんこんにちは。
ちょっと早めのランチになりましたが、とても美味しかったですね。
ぺちゃくちゃおしゃべりの楽しいひと時はあっという間。
もう正午です。
ではまたお会いしましょう!次回は・・・忘年会?
そして沼津店さん着です。
営業時間中は立ち寄りやすいですね。
そしてお楽しみは、久しぶりの200km超え!
本日の目的地は湯河原。
熱海経由なのですが、渋滞は大丈夫かな?
・・・という心配はありましたが、無事に到着しました。
折角なので温泉でのんびりしたいところですが、今日は帰ります。
帰りの1回目は昭府の予定でしたが、残量が余裕の為、同じくセントラル掛川店さんまで行けました。
こんなもんで帰れるかな?
残念~!帰れませんでした。
名古屋の南、徳重店さんまででした。
大分電池容量が戻った気がします。
定期的なロングはポイントですね。
KAKUさんありがとうございます。