HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

最終的に選んだ乗り換えリーフ☆ 2016-11-05 23:33:31

今日は仕事の後に、先日契約した30kWh日産リーフの細かい打ち合わせのために日産Dに行ってきました。
白リーフが初代Gグレードなので突然の買い替えでちょっとグレード選びに悩みましたが、今回はXグレードを選択しています!



その決め手になったのは先月発表になったthanks editionの存在☆
通常のXグレードですとLEDヘッドランプ・オートライト・アルミホイールがなくなってしまう為これまでの白リーフからグレードダウンしてしまいますが、thanks editionのXグレードではそれらのオプションがはじめから全てセットになっており意外とお得でした。(通常Xだとこのメーカーオプションの組み合わせは仕様不可)
まぁソーラーセルモジュールはなくなってしまいますが、どこまで役に立っているのかは微妙なところだったのでそこは妥協です…^^;
その他初代から見れば電動パーキングブレーキなどもなくなっていますが、それ以上に良くなっているところがあると考えることにしましょう(笑)
と言いながらも納車までドキドキw

後から自分でなんとかできるところではスピーカーも4つにグレードダウン。。
このあたりはディーラーオプションで補ったり自分で追加してもよかったのですが、今回は予算にちょっと余裕があったので試しにBOSE Energy Efficient Seriesを装着してみました!
メーカーオプションの都合上、アラウンドビューモニターもセット装着になるのでちょっと豪華になりましたね〜(重量が増して電費が下がったりして…w)
今回のナビではDVDの再生もできるので少しでも活用できたら良いなと期待しています♪

他、ディーラーオプションについては「ETCユニット・セキュリティ&セーフティパックエントリー・マッドガード・プラスチックバイザー・ナンバープレート用セット・フロアマット」と基本的なところだけを選択。
コーティングなどは別のところにお願いするので外しておきました☆



そして肝心のボディカラーですが…2台目のラディアントレッドですww
これまでと同じ系統でブリリアントホワイトパールか新色のタンジェリンオレンジ(ツートン含む)も悩みましたが、ラディアントレッドがきれいに光るので家族一致でまさかの同じ色に…^^;
本当は「80th Special Color Limited」のときのベイサイドブルーがあれば即決だったのですが、今回の限定色は私の中ではあまりピンとこなかったかな?
これからは2台とも赤リーフなので新旧で呼び分けなければならなそうです。
ちなみに内装はブラックにしたため、昼間で室内が見えると印象はまた違うかもしれません??

新車としての装備はそんな感じです!
あと必要なものは白リーフにあればそのまま移設してもらうことにしました。
ただ一点問題なのがドライブレコーダー(汗)
現行リーフにはエマージェンシーブレーキが搭載されているため、市販のドライブレコーダーを装着すると電波干渉を起こす可能性があるためおすすめできないとのこと><
移設自体はできるそうですが何らかの誤作動が起きても保証できないと言われてしまいました。
純正のものであれば心配なく取り付けられるとのことなのでそちらを選択すればいいのですがちょっと悩みます。
現行リーフのエマージェンシーブレーキ搭載モデルに市販のドライブレコーダーを取り付けられている方がいらっしゃいましたら、是非参考に機種や取り付け位置を教えていただけると嬉しいです☆

まぁその辺はまだ車両ができてくるまで暫くかかるのでじっくりと検討したいと思います♪
ひとまず必要な書類もすべて提出してきたのでしばらくはディーラーオプションの追加のことくらいしか考えることはないですね。
以前ならこの間に充電用コンセントのことなどやらなければいけないことがありましたが、流石に4台目の電気自動車ともなるとそういうことも考えないですw(テスラとかならまた別ですが)
納車が12月に入ってからとまだ結構先になりますが今から楽しみに待ちたいと思います!


▲ページの先頭へ