HOME > ブログ

じゅんさんのBlog

EVOC反省会の前に遊んでみた リーフ前期モデルにて 2013-05-13 11:59:35

5月12日EVOCの反省会があるとのことで山梨県の富士山の麓の富士北麗駐車場に10時40分に集合の事だったのでそれまでは自由時間毎度のことながら早朝に身仕度を整え茨城県の自宅を4時30分に出発しました。
常磐道谷和原IC~首都高を抜け中央道談合坂SAにて一回目の充電 6時に到着



次に目指すは甲斐日産富士吉田店にて充電


ここでは、ご近所のステージアオーナーさんに声をかけられました、リーフには大変興味があり根ほり葉ほり聞かれた後試乗をと意気揚々と散歩に向かっていきました。 

80%まで充電できていざ富士山の前に

ここ忍野八海に立ち寄りました富士からのありがたい贈り物を試飲出来ます。
甲斐日産からは10分とかかりませんでした。

さて、いざ富士山の5合目に行ってみよう!! 先日日産の中の人たちのブログを見ていたので4~5セグで上がれると把握していたので安心して上がれました 感謝感謝(=^0^=)

スタートはこちら8セグです スバルライン料金所での写真です。

こちらが5合目到着での残り2セグです、乗車人数や走行の仕方で結構変わってきますので注意してくださいね 私はパワーメーターを2~3までで走行です。

で、5合目での写真です 私も自転車乗りなので勾配には結構シビアに反応できますが実際ここで自転車乗りの方に質問してみました\(^o^)/
スタートから2合目位までは7~9%位のキツめの勾配でしたが以後は2~4%の緩い勾配でしたとの事です。 
ちなみにこの方は1時間30分で登ってきたそうですこの後も後2~3本繰り返し走ると言ってました!! 羨ましく思い次回は絶対自転車持ってこよっと思いました。


↑これは下ってきて料金所での一枚です。
私のリーフは前期モデルですので%表示できませんが2セグ回復でした 基本Dモードでカーブ手前でEKOモードとチョンブレーキで回生し、直線ではDモードとチョンブレーキでの走行でした もっと回生できると思いましたが案外出来なかったです。

と、ここまでが自由時間 とても楽しいドライブでした。
やはりリーフは山が似合いますね♪ EVでなければ味はえないドライブだといっつも山に行くと思います。


▲ページの先頭へ