HOME > ブログ

まつ~さんのBlog

トヨタ純正アルミテープお試し。 2016-10-30 23:47:18

最近、気になってはいても、
めんどくさいや、
と、スルーしていたのが、

トヨタ純正アルミテープを貼る

という、オカルトチューニング(笑)

言わんとすることはわからなくもないが、たかがこれだけで?というのが素直な気持ち。

外装の見えるところに貼るのもカッコ悪く、見えないところに貼るだけでそれっぽくなるかな~、と色々考えていたら、ヤフオクで高価なトヨタ純正アルミテープをポチッとやってしまいました(笑)



実際の物が届いて、最初の感想は、薄い、ということです。

もう少し両面テープを含めてしっかりと厚みのあるものかと思っていたら、こんなに薄い!!


アルミ箔は、ホントにペラペラで、両面テープも薄薄。
確かに両面テープが分厚いと絶縁されてしまいますよね。

今日は仕事でしたが、我慢ならず、朝早く起きて一部に取り付けしてみました。

1枚だけ使用し、切って取り付けたい場所に合わせて、分割します。

①ステアリングコラムカバーに取り付け


②ヘッドライト
大きな目玉のリーフ、プラスチックのため静電気も起きているだろうと、ボンネットで隠れる位置に貼り付け


③ボンネットにある整流パーツ裏
ボンネットはアルミですが、空気を流す整流用のフィンの部分はプラスチック。
裏にちょっぴり貼ります。


④リアテールランプ
リアテールランプもプラスチック。ボディに縦のデザインで取り付けられているので、やはり静電気起きてるかな~と。
目立たないように貼り付け。




細かく分けたので、4枚購入したトヨタ純正アルミテープの1枚でこれだけ施工しました。

感想は~









良くなった気がする、で良いかな(笑)

値段も高くないし、失敗もないだろうし、毒にもならないだろうし(適当にやるとダメらしい)、トヨタさんのお墨付きだからプラシーボ効果は抜群です!!

先日付けたウインドデフレクターと同じ感想ですね。



サーキットを走るわけでもないですから、プラシーボ効果があるだけで、安全運転と自己満足につながると思います!


あと、3枚、これは休日に追加で場所を選んで貼りますが、見えるところにはカッコ悪いので貼りません。
かといってわざわざバンパーを外すのは嫌いなので、アンダーフロアを中心に貼ってみます。

乾燥して静電気の起きやすい冬に向けて効果がありそうな気がするので、長野に行く前にやりたかったのでした。



気になる人は、

やっちゃえ、日産(笑)

追伸。
トヨタ部品の定価は1枚約500円らしいです。
ネットで買うと、倍ですね(笑)
足元見てるなぁ~(´・ω・`)


▲ページの先頭へ