HOME > ブログ

halさんのBlog

圧巻のEV先進国USAの急速充電器の充実ぶりに驚いた! 2016-10-19 17:49:08

CHAdeMO Associationのサイトから世界中のQuickChargerの設置運用状況が確認できます。

その中でUSAのSanfranciscoとSanJoseの一帯の状況を見ていたら(昔よく行っていたので懐かしさもあり)、1設置マークあたりのQuickChargerの設置数が日本の比ではなく、驚きの連続でした。写真があるのでそれを見ると実態がわかります。例えばある場所には10台設置してあり、まるで日本の200V 普通充電の様な光景ですが、すべてがQuickChager!ビックリです。日本の2台設置のエリアで喜んでいる場合じゃないですね。だだ、現時点の最高電力は50KWhなのでそれ以上のものは無いですね。テスラだと一体何時間かかって満充電(90%程度)になるんだろう?と思ってしまいます。一台のステーションにChademo とCCSの2つの規格のガンが設置されているのが結構目につきました。それとリーフがたくさん写っているということは相当シェアが高いんでしょうね。EV自体の普及率も相当高そうです。この一帯は環境先進エリアなので特別かな。いずれにしても必見ですよ。


▲ページの先頭へ