HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

30kwリーフと初期型リーフ 2016-10-16 10:08:56

待望の30KWリーフが車載車に載って家にやってきました。

EVは電欠が怖いので車載車で運ぶのだそうです。

関西のディーラーの試乗車のお下がりで,グレードは最低ランクのSです。

今まで乗っていたのはGタイプだったので,比較すると装備はかなり貧弱になりました。

しかし,ナビとLEDはオプションで最初から付いていました。

また,5万円プレゼントキャンペーン中ということで,コーナーセンサーはおまけしてもらいました。

これで,私としては一応必要十分かなという状態になりました。

さて,違いですが,足回りなどの乗り心地の差はあまり感じられませんでした。

若干ストロークが狭くなったかという印象。

ただ,新しいせいなのかどうか分かりませんが,シートは固くなった気がします。

以前の包み込むようなシートの方が私は好みでした。

加速は若干マイルドになった気がしますが,踏めばかなりの加速感はあり,年寄りには十分以上かなと。

感激したのは航続距離で,自宅で満充電したところ,230キロの数値となりました。

初期型リーフの2セグ欠けでは,100十数キロが限界でしたから,隔日の感があります。

早速,隣の県までドライブしましたが,掛け値無しにこの距離は走れそうです。

道中の道の駅には充電器が増えましたので,一カ所では休憩ついでに充電しましたが,途中何カ所も充電器をパスしました。

200キロも走れると,ごく普通の車になったという感覚で,以前のゲーム感覚は無くなりました。

30KW以上のEVが普及するようになると,いよいよガソリン車は駆逐されるようになるのかなと本気で感じました。

あとは,どれだけ認知されるかでしょうね。

航続距離が増えていくと,充電渋滞も緩和されるように感じます。

寄り道充電したときも,帰宅するまでには十分の電力がありましたので,充電は途中で切り上げました。

アイスを食べる時間だけ充電しましたので,本当に実用的になったと感じました。

そう言えば,近くのディラーには四国ナンバーの赤いリーフが充電に来てました。

恐らく30KWリーフでしょうか。

これなら全国を走りたくなるだろうなと感じました。


▲ページの先頭へ