HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

PHVバス走ってます。(体験試乗) 2016-10-01 16:55:21

以前お知らせしたPHVバスに試乗することができました。

(とあるショッピングセンター駐車場で・・・)

 

充電口の位置はこんな感じでした。

運転席側の中央から後ろあたりに充電口があります。

 

開けてもらったらこんな感じでした。

乗った感想ですが、バスでした。モーターからエンジンに切り替え時の感じは少し間があるようなないような・・・。それ以外は特に違和感は感じませんでした。

日本全国で3台しか走って無いとのことで貴重な体験ができました。

ちなみに車両は日野自動車のMELPHA(メルファ)です。

電池は40kwh、図解によると前輪の後部床下に積んでいるようです。

最後部の座席は補機類と車両重量の関係でありません(横一列のところ)。

一番スゴイと思ったのはGPSとの連携でエリアを指定してモーター駆動のみにする仕組みでした。

こんなバス増えて欲しいですが、車両価格の高さや自治体の補助金なし(国の補助金はあるそうです)

ではあっちこっちでとはいかなさそうです。

 

蛇足ですが自衛隊の車両にも同乗することができました。ジープタイプでしたが後輪も舵が切れる(4WS)

ので結構小回りできてました(それにしても床が高かったです)。

 


▲ページの先頭へ