HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

彼岸の頃から気になってきます 2016-09-23 10:35:21

暑さ寒さは彼岸まで。

 

台風が過ぎても青空はありませんが、日中はともかく、朝晩は過ごしやすくなってきています。

はてさて秋への季節の変化と共に気になりだすのが、充電の入り方。

 

印象として30kWの充電はさっさと入りますが、夏場は一気に90%超まで入る勢いだった一方、充電器の都合による電流の低下に悩まされました。

では涼しく?寒く?なってくるとどうでしょうか?

 

 

本日初5セグになりましたので、充電電流の低下具合を見てみます。

 

 

 

全て今日の充電状況ですので、参考程度ですが・・・

72%スタートは、もちろん106A。

早々と75%超で電流値が低下しだし、77%で100A切り。

80%では60A。

85%では50Aで、じりじりきますね。ちなみに50Aだと1%の増加に約40秒かかります。

 

 

 

90%では36Aで、あとは惰性です。20分でやーめた。

 

 

 

やっぱり気温の低下と共に、電流値は早くに下がりますね。

しかしこの程度ではあまり気にならないかな・・・というか、時間的にはいうほど変わりません。

 

 

PSちなみに気温20度でも、106Aで20分も充電すると、充電器都合の出力制限がかかります。

 

 

 

dutchdul様

 

最近は私の記事は30kWばかりですので、導入にあたり、何かを感じていただければ幸いです。

過去の記事は、HOME→EVオーナー紹介・さらに見る→13年新型・中部、で検索いただけます。


▲ページの先頭へ