HOME > ブログ

とうがらしさんのBlog

まるでのぼり合戦!? 2016-08-28 04:06:34

8月27日(土)

夏休みももうすぐ終り。

 

「世界遺産となった富士山をみんなでキレイにしよう!」

と言う地元小山町のゴミ拾いイベントに参加して来ました。

 

現在、ふじあざみラインはガソリン・ディーゼル車の通行規制中(EV・FCVは通行可)の為、五合目のゴミ拾い会場までEVOCメンバーの電気自動車(EV)を使って参加者を搬送し、より多くの人に環境問題と電気自動車(EV)の事を知ってもらうのが目的です。

 

集合は、ふもとの道の駅「すばしり」です。

 

 

排気ガスや二酸化炭素(CO2)は、言わば地球環境のゴミです。

排気ガスやCO2を拾い集める事は出来ませんが、電気自動車(EV)に乗ることにより環境汚染低減やCO2排出量を抑える事が出来ます。

 

「今日からストップ!地球温暖化!

 

 

多くの団体・参加者が集まり、のぼりがたくさん立ち並び、まるでメーデー?

EVOCのぼりだって負けていられません。

ん!焼肉!?

 

 

五合目まで登ってみたらあいにくの大雨。

それでも冷たい雨に濡れながらゴミ拾いをおこないましたがすぐに終了。

 

 

雨で冷え切った身体を近くの温泉に浸かって温め、イベント終了です。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

 

追記です。

参加人員数:561名(主催者配布資料による)

 

富士山憲章(行動規範)

一.富士山の自然を学び、親しみ、豊かな恵みに感謝しよう。一.富士山の美しい自然を大切に守り、豊かな文化を育もう。一.富士山の自然環境への負荷を減らし、人との共生を図ろう。

一.富士山の環境保護のため、一人ひとりが積極的に行動しよう。

一.富士山の自然、景観、歴史・文化を後世に末永く継承しよう。

                                                                    


▲ページの先頭へ