HOME > ブログ

tomo125さんのBlog

30kWhリーフで行く八ヶ岳&ふじあざみライン 2016-08-10 20:28:13

8月5日~6日、リーフ仲間のサニーさんがオーナーの八ヶ岳のペンション「ゲストインレキオ」に避暑に行った時のレポートです。

今年は帰路にマイカー規制中のふじあざみラインのEV通行可を体験しょうと御殿場回りで帰ることにして全行程一般道を使ってのドライブを計画しました。

当日は早朝5時に自宅をスタート、最初のQCスポット日産プリンス山梨韮崎営業所を目指します。
国道14号線で都内までその後国道20号線通称甲州街道で山梨県に入ります。
韮崎まで181kmを電池残量100%→16%で走行、A/Cオンでも余裕がありますね(^_^)
30分のQCで81%に回復、まきば公園を目指すも突然の豪雨、しかたなく八ヶ岳自然観察センターに、晴れ間をみつけ近くを散策。

標高1030mの別荘地にあるゲストインレキオさんに到着。

ここには4台分の普通充電器があり下の駐車場には自然を生かしたこんなおしゃれな充電スタンドも(^_^)
ここまで41km(標高差約1000m)を電池残量81%→53%で走行。

 

夕食はオーナーさんの出身地である沖縄料理 と元寿司職人の腕を生かしたお寿司!
デザートは奥さんの手作りのケーキ♪
美味しく頂きました(^o^)

翌日の早朝近くの美し森まで車で登り森の中をウェーキング、美味しい空気をいっぱい吸ってリフレッシュ。

​お天気も良く赤岳がくっきりを見えました。

ウォーキングの後は、出来立ての石釜パンでモーニング(^o^)

電池残量98%でレキオさんを出発、予定通り道の駅すばしりでトイレタイムの後、入口で通行許可証を貰いマイカー規制中のふじあざみラインを登ります。

道の駅から須走口5合目まで12km,、標高差1200mを電池残量51%→23%で登り切りました。

気温20℃!下界の気温がうそのようです。
 

須走口5合目から21km標高差1500kmを一気に下り、帰路最後のQCスポット静岡日産御殿場萩原店に到着、電池残量23%→38%に回生です(^o^)

ここで30分の充電をさせて頂き、国道246号で帰路につきます。
自宅まで142kmを電池残量84%→24%で走り、

全行程518kmをQC2回NC1回平均電費8km/kWhでかみさんと運転を交代しながらドライブをたのしみ、

今年も楽しい避暑旅行を堪能しました(^o^)
 

 


▲ページの先頭へ