HOME > ブログ

knight-さんのBlog

ブログ再開_5年連れ添ったi-MiEV_Mを手放します 2016-08-06 22:02:37

長期間SNSに足跡を残さなかったことから、複数の知人よりメッセージをいただきました。

新規のブログやメッセージを一切掲載しておらず、不安にさせてしまったことに対しお詫び申し上げます。

また、i-MiEV_Mを手放すという噂を聞いたが本当か?という問合せもいただいており、

今日に至るまでブログupしていなかったため、本ブログにて説明いたします。

 

長期にわたる周辺でのゴタゴタ(※)による精神的疲弊、

また、某イベントにおいて発生した当方への苦情(※)に対し何らかのけじめをつける必要があると判断、

一定期間EVに絡んだ活動を自粛しておりました。

※個人情報が含まれているため、詳細説明は差し控えさせていただきます

一時はEVOCから離脱することも検討しておりましたが、悩んだ末、

表立った活動を一定期間自粛することを決意し、

現在に至るまでブログupやイベント参加を控えておりました。

 

自粛期間中は熊本県益城町でのがれき除去、宮城県岩沼市での植樹などのボランティア活動に精を出し、

EVOCの活動とは一定の距離を置くようにしていました。

ところが、運命のいたずらか、偶然にも岩沼市の植樹ボランティア活動中に、

トヨタ MIRAIとホンダ CLARITY FUEL CELLが展示されていたのです。

エンジニアの端くれの性か、展示車両にす~っと引き込まれていき、

CLARITYのドライバーシートに座り、フードを開けて中を覗き込む私がいました。

 

ゴタゴタや苦情により精神的に相当に疲弊しており、後ろ向きになっている日々が続きました。

しかし、周囲の同僚・知人・友人・家族の叱咤激励により最近何とか持ち直しつつあります。

「今、できることをやろう」と・・・。

 

そこで、EVOCでの活動や震災ボランティア活動に理解を示してくれている実家の両親に、

今できる、最大にして最後の親孝行として、15年もののガソリン車(トヨタ ALTEZZA)との入替の形で

i-MiEV_Mを父親に譲ることにしました。

後ろ向きではなく前向きな意味でi-MiEV_Mを手放すことにしました(今年秋~冬の予定)。

父親も高齢であり、このi-MiEV_Mが最後の所有車となるでしょうから、

少しでもEVのある生活を楽しんでもらいましょう。

 

【i-MiEV_Mの現状】

遠出を控えているため走行距離は97,000km、電池パックの明確な劣化は感じられません。

しかし、残念ながら現車は手元にはありません(理由は後述)。

可能な限りノーマルの状態で父親に車両を譲るため、これまでに以下の復元を実施。

・純正ショック&スプリング取付け(車高調は異音発生により売却)

・インチダウン(16インチ⇒15インチ)

 ※純正の足回りと15インチ社外アルミホイールの組み合わせでは、

  フロントのホイールのウェイトがショックに干渉。

  そこで、自己責任でウェイトを剥がして再度組付けて事なきを得ました。

 ※フロントに履かせていたBRIDGESTONE ECOPIA PZ-XC(16インチ)は、2万kmも行かないうちに

  アウト側が摩耗し、残り溝がほとんどない状態。

  ほかに所有しているYOKOHAMAやDUNLOPと比較すると、BRIDGESTONEはタイヤ自体が硬く、

  乗り心地もコツコツする傾向あるため、次回履かせることはないでしょう。

・純正ステアリング取付け(ナルディのステアリングは保管)

・純正シート取付け(レカロフルバケは保管)

・アライメント調整(ステアリング直立不良のため)

ほぼ復元が完了したのですが、最近、重大な車両不具合が発生したため、ディーラーに車両を入庫。

8日からディーラーが連休に入ること、連休前の作業予約が一杯であるため、

車両の調査は13日からとなり、長期化の可能性大です。

 

【次期車について】

まだ決定していません。

i-MiEVもしくはミニキャブMiEVの10.5kWhの中古を検討中です。

心を昂らせてくれるようなEVが世に出てくることを願っております(特にN社には期待したい)。


▲ページの先頭へ