HOME > ブログ

まつ~さんのBlog

ふじあざみライン、マイカー規制を越えて。 2016-07-19 19:39:15

電気自動車乗りのお友だちのコメントで、今年から富士山の五合目のマイカー規制が、電気自動車は除外されて乗り入れできると聞いて、さっそく調べて出かけてきました。






マイカー規制の除外は、富士山の東側、ふじあざみラインです。

かなりの急勾配です。
電池残量、8キロワット時以上。
電費は2から3キロ位を覚悟しましょう(笑)



ということで、麓で充電。
登山準備です。




道の駅すばしりの急速充電器は有料のため、そばのファミリーマートで充電。

謎の駐車スペースに突っ込みをいれながら75%くらいで登ります。

ふじあざみラインに向かうと、通行止めになっています。
整理員のおじさんに、電気自動車の旨、ふじあざみラインを走りたい旨を伝えると、車検証の確認を求められ、電気、と確認すると、そのまま入れてもらえます。
無料です。
駐車場も、平日は無料でした。


ふじあざみライン、貸し切りです。
時々、シャトルバスや関係車両とすれ違うだけ。





優越感、凄いです!!
久しぶりに電気自動車特権を体感しました。

あいにく、富士山五合目、2000メートル付近は霧で景色を堪能することはできませんでしたか、、麓で30℃の気温が、五合目は17℃。




爽やかな空気を満喫しました。







ぜひ、お出掛けください。
(注意)
ちなみに富士山登山をしない場合、土産物屋さんくらいしかありませんので。

ちょっと散歩して、下山します。


下山して、そばにある日帰り温泉施設、『天恵』に来ました。


老舗のため、少し設備は古いですが、温泉が適温で心地よいのと、リラクゼーションルームが充実していて、2時間爆睡してしまいました(笑)

ちなみに、近隣の急速充電器の状況です。





帰宅前に、翌日に備えて急速充電をしました。
久しぶりのバッテリー温度8セグ。

日が暮れても暑いですから。
という訳で、自宅の駐車場に少し打ち水をして(水不足の折ですから軽く)、リーフを停めました。
バッテリーを気持ちいたわります。


▲ページの先頭へ