HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

震災から3ヶ月の熊本・阿蘇 2016-07-18 13:45:22

地震発生から3ヶ月。阿蘇大橋の崩落をはじめ幹線ルートが被災して迂回路が使われています。
その中に仕事に少し関連する道路がありましたので、3連休初日に熊本/阿蘇に行ってきました。

 


赤線のルートを反時計回りに行きます。往復350km程度、復路の高低差は1000mを超えます

ので復路の充電が何度か必要です。
往路は高速道路も使えますが、一般道路派(ケチなだけ?)の私は早起きして国道3号線を南下。

 

朝8時過ぎに熊本県大津町に到着。134km走って96Wh/km、ン〜 もっと伸びて欲しかった。

 


「熊本三菱自動車販売 大津店」で充電。ここは震災応援で無料開放だそうです。ここからが長

丁場ですので80%を目処に充電開始。
開店準備中の店長と思しき人と四方山話で30分、車に戻るとアリャ? まだ60%台! 前回は

ここで同じ条件で20分余りで80%を超えたのですが・・・
電池が不調なのかそれとも cakar1mさん の経験された出力制限か?
とりあえず店の人に話して「おかわり充電」。結局45分かかって80%超え。
ここからは今日の目的である「迂回道路」です。

 


道路脇の家屋はブルーシートを被っています。復旧が大変です。

 


この道路は峠の標高が1200mを超えており、素晴らしい眺望が期待出来るのですが、あいに

くの天気で雲の中、持参したカメラの出番はありませんでした。

 

思いの外電力を消費しましたので、Yショップふるさわ で継ぎ足し充電。
ここは20kWタイプでして、期待通り40A流れています。
ここから阿蘇大橋近くの迂回路を通って、道の駅阿蘇へ。途中の迂回でかなり消費しましたの

でここで充電休憩。

ところが何と充電電流はトホホの28A! やはり私の車の問題か? と最終休憩地の 道の駅

小国へ。途中は「大観峰」で有名な急坂の峠越えです。
以前プリウスで何度か越えた時はエンジンが盛大に咆哮しまして、難所のイメージです。とこ

ろが、i-MiEVではEモードで余裕! 無音の坂登りの素晴らしさを改めて実感しました。
 


そして 道の駅小国 で充電。此処ではちゃんと100A流れます。やっぱり充電器の出力制限かな?

20分で80%を超えましたので、場所を空けて隣の駐車スペースへ(奇跡的にタイミングよく

空きました)。コードを伸ばして普通充電。
 


この後は順調に帰路。と思っていたら国道がまた迂回。しかもこんな狭い迂回路。

地震の威力はやはりスゴイ!!
 


そして今日(18日)電動車両サポートホームページで充電履歴を確認。
エッ 阿蘇付近の充電履歴がない! 全部無料?? 謎デス!!

 

[追記]

 Eddyさんから教えていただきました。

  NCSのニュースリリース

 当面無料化の特別処置が実施されていました。


▲ページの先頭へ