HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

i-MiEV(M)5年目、2回目車検&バッテリー容量測定 2016-07-17 23:14:35

( *みんカラの整備手帳をそのままコピペです。)

作業日 : 2016年07月17日
1
 
来月8月はi-MiEV(M)の2回目の車検満了月です。少し早いですが、車検を受けました。
走行距離は、56,713kmです。

そして、3年目にもお願いしました、バッテリー容量測定&補正作業もお願いしました。

ご覧のとおり、容量維持率104.8%でした!
3年36,527kmの時は105%でしたので、増えた状態が維持されていました。
 
2
 
今回、リアのタイヤはスリップサインは出ていませんが、一歩手前ということで、車検整備と同時に交換です。
Fタイヤと同じエナセーブ203にしました。
 
3
 
整備は信頼しているディーラーさんにお任せです。
大きなところは特になく、ブレーキ周りの清掃と、ブレーキオイルの交換くらいです。
 
 
4
 
整備手帳には、バッテリー容量測定実施の補記がありました。
 
5
 
また、2年間のメンテナンスパックに入りました。
 
6
 
10年10万km延長保証の手続きを実施!
 
 
7
 
転ばぬ先の杖ではありませんが、一般保証部品の2年延長(つく2保証)にも加入しました。
保証対象になっている電動ミラーは、我がMには装備されていないし、カーオーディオも純正品でないので、その分割高です。エアコン、パワーウインドウ、キーレスエントリーが保証の対象となります。
 
8
 
これは、先月、山中湖経由で富士中央までの2セグ残、121km走った時の写真です。
当時、バッテリー容量は増えた状態をキープしていると予想していましたが、その通りでした!

5年5万6千キロに達しても、新車時より増えている状態を維持し、高パフォーマンスを発揮する恐るべしSCiB、すこしオーバースペックであるように感じ はするが、バッテリーの劣化に”全く”気にすることの無い点は、EVの一つの不安点を払拭するものであることには違いない。
これからも、大事に乗らせていただきます。よろしくね。
 

▲ページの先頭へ