HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「EVOCカンファレンス2016 in 箱根」往路移動 160520 2016-07-16 12:24:25

私の知る限り、

EVに関して一番濃い情報が得られる機会である「EVOCカンファレンス」が今年も開催されるとのことで参加しました。

開始時刻は土曜午前10時からと言うものの、箱根なので前日から移動開始。
ナビを宿にセットして自宅を満充電で出発!(充電予定箇所を経由地にしました。実際のルートとは違います)

今日は金曜なので高速の割引は深夜割引だけなので午前4時前に高速へ。
クルコンを80km/hにセットして中国道・名神とi-MiEVを走らせます。

名神・草津PAでSOC等を記録して新名神へ。新名神・土山SAでもSOC等を記録して東名阪へ。
昨年より1つ遠い湾岸長島PAまで行ければ・・・の思いも叶わず、御在所SAで本日1回目の充電。

無充電で136km走りました。充電予定の新東名・岡崎SAまでの不足分として12分充電して出発!

伊勢湾岸道はアップダウンが少ないので電力消費も少ないです。
豊田東JCTからは新東名へ。上り・東京方面は初めて走ります!

新東名・岡崎SAで本日2回目の充電。

2月に大阪方面の下りには来たのですが、東京方面の上りは今回初めてです。
ココでは電流値を見ながら14分充電。充電を終えて一般駐車スペースに移動させてココで朝食。

途中のPAで少し休憩して、浜松SAに寄り道。
当初は浜松浜北ICで下車する予定だったのですが、浜松SAはスマートICも併設されているのが解り、

近隣の充電スポットまで問題なく行けそうだったのでココで下車しました。

下車してから南東方向に走り天竜川左岸へ。磐田市に入り「アポロ電気(株)本社」で本日3回目の充電。
平日昼間のみ利用可能な充電スポットです。事務所の方に声を掛けて充電コネクタ部のカギを解錠してもらい充電開始。

日産製50kW充電器で無料だったこともあり20分充電。残量は82%で出発!

ここからは国道1号線を東に走らせます。
バイパス区間も多いので信号が少なく、EVにとって走りやすい速度でした。

静岡市内でお昼時に。
ネットで調べると良さそうなお店を見つけて寄り道をしながらお店を目指しました。
静岡市東部の「ふるさと」で昼食。

お店に入り、注文をしている様子を見ていたオーナーから「観光ですか?」と聞かれたので、

「今日は沼津まで前日移動で昼食に地元っぽいものを食べたいと思い、このお店に来ました」と言うと、

「今日採れた地物があるよ」とのことでランチの「桜エビのかき揚げ丼」に「アジのお刺身」も追加で注文して

静岡でのランチを満喫しました。

磐田市で充電してからそれなりに走り、宿まで無充電で走るには心許ない残量となったので、

不足分を「しずてつストア富士駅南店」で12分充電。

充電料金代わりにココで飲み物を購入。

富士市内でもう1カ所寄り道して本日の宿を予約している沼津市を国道1号線で目指します。
信号も少なく、流れている速度は高速道路並み。

これだけの速度で走れれば高速に乗らなくて良いのでは?と言う印象を受けました。

沼津市内でちょっと買い物をして本日の宿「インサイド沼津インター」にチェックイン。

この宿は私がEVOCカンファレンスに参加する時の前泊で毎回お世話になっています。
と言うのもココには普通充電設備が2台分設置されていて前もってお願いしておくと
宿の業務用車両をあえて駐車させて充電スペースを確保してくれます。

しばらく部屋で休憩して夕食のためにお出かけ。「うなぎ処 京丸」で夕食。

昨年もココで夕食をしました。うなぎ問屋さんが経営しているだけあって美味しいです。
さらにこのお店はChademo充電設備完備!

宿で充電するのでココでは充電しませんが。。。

と言っているうちに注文した「うなめし一本」が登場!

ご飯は大盛りにしてもらいました。
「昨年食べて美味しかったのでまた来ました」と言ってたからか、
レジでの精算時に有効期限なしの割引券をもらいお店を後にして宿に戻りました。

戻ったときの電池残量は23%。
あと1%減ると目盛りが2個になり充電を促す点滅が始まる状況です。
普通充電が無事に始まったのを確認して部屋に。

(翌朝に撮影しました)
チェックアウト時には満充電になっているので翌朝は充電のことを考えずに出発できます。

そんなこんなで前日移動は無事に終了。今日の移動距離は440km。
自宅を満充電で出発して補充電3回と本充電1回で兵庫県南東部から沼津まで移動できました。

この日の詳細な経過などを下記にまとめましたので参考にして下さい。