HOME > ブログ

のっぽさんのBlog

伊豆半島半周お花見の旅(アイミーブM) 2013-05-09 17:36:28

連休中は動かない様にしていましたので、連休が明けて5月7日(火)に伊豆にお花見に出かけました。

充電は次の3ヶ所を利用させて頂きました。

○日産プリンス静岡販売㈱伊東店

○静岡県下田総合庁舎

○サントムーン柿田川(平面南側Pシネマ棟1F)

Photo_3

「下田総合庁舎」から沼津の「サントムーン柿田川」までが心配でしたが何とか乗り切りました。

出発は朝6時を予定していましたが、年寄りで起きたのが早かったので5時半頃出発しました。

朝食は初めの休憩地「道の駅伊東マリンタウン」に7時に着き、日帰り温泉で6時からやって居るレストランに入り「鯵の干物定食 500円」を食べました。

その後、初めの充電場所「日産プリンス静岡販売㈱伊東店」に8時近くに着き充電させて頂きました。道路に面していて使い易い場所でした。

○日産プリンス静岡販売㈱伊東店まで

自宅から距離:64Km

電力目盛:16 → 6

走り方で電力消費量が大きく変わりますが、私は常にドライブポジション「E」で走ります。信号では「E→B」にしてスピードを落としてからブレーキをかけます。

一般道は最高速度+10~15Kmを維持して走っています。

また、有料道路では70~80Kmを維持してはしります(高速道路ではこれでも遅いかもしれませんが)。

これは、電気自動車が道路での邪魔者にならない様にしたいと思っているからです。

これでも遅く感じるドライバーは多いと思いますので、以前はくまさんから頂いた「お先にどうぞ!」ステッカーを張っていたのですが、いつごろか紛失してしまいました(くまさん、すみません)。

そこで良く考えたら私は70歳を過ぎているので「高齢者マーク」を付けられる事に気づき現在は後ろに「高齢者マーク」を張っています。

これですと追い越したい人は勝手に追い越して行ってくれます。

「日産プリンス静岡販売㈱伊東店」で充電の後、第一の目的地「河津バガテル公園」に行きました。

バラが目的でしたが、まだ少し早かった様で5分咲きでした。

そこから「下田」に直行して下田で昼食をとってから第2に充電場所「下田総合庁舎」で充電させて頂きました。

充電設備は駐車場の一番奥でした。

○日産プリンス静岡販売㈱伊東店からの距離:57Km(途中寄り道をしているので)

電力目盛:16 → 9

で距離の割には余り減りませんでした。

「下田総合庁舎」から沼津まで行けるかが今回の旅の私の目的です。

家内はお花を見るのが目的で、次は「修善寺虹の郷」に藤棚を見に行きました。藤棚も7~8部咲きでした。

「修善寺 虹の郷」の駐車場は有料でしたので、お金を払う時、担当者に「電気自動車ですが充電出来る設備は有りますか?」聞きましたら「ありません」との回答。

わかって居たのですが聞いて見ました。そしたらその担当者が「これからは設置しないと行けないね!今度打合せが有るから話してみるよ!」との事。

本当に話してくれるかどうかは不明ですが、事あるごとに声かけはした方が良いかもしれませんね。

お花に関しては両方とも少し早かった様です。

沼津までの走りも最高速度+10~15Kmを心がけて走りましたが、山道に入ると急な登りカーブ等、速度が20~30Kmくらいまで落ちる事がたびたびありました。でも、「河津七滝ループ橋」は40Kmを維持して(アクセルはベタ踏み)乗り切りました。

ただし、下り坂ではドライブポジションは「N」で惰性を利用してスピードを90Km位まで出して曲がり角の前で「N→B」に入れて「回生」を多く利用して30Km位まで減速(ブレーキはなるべく踏まない)しています(この運転は危険かもしれませんが)。

この行程では「峰山トンネル」が標高約200mで「天城峠」が標高約650m(最高点が充電後、距離的にも約28Km)なので乗り切れるかが心配でしたが、両方足しても850mで箱根山を(約850m)登り切って居るので何とかなると考えて計画を立てました。

心配したよりも楽に登れ「天城峠」の山頂で電力目盛は「8」を指していました。ここからはほとんど下りなので楽勝でした。

○サントムーン柿田川(平面南側Pシネマ棟1F)までは

「下田総合庁舎」からの距離:81Km(途中寄り道をしているので)

電力目盛:16 → 4(参考:天城峠の山頂では「8」目盛)

途中寄り道しても余裕で沼津に着きました。

「サントムーン柿田川」では「携帯電話の番号」を記入した受付用紙を「静岡ガス」の方に提出して充電し、完了すると電話で連絡してくれる様になっているようなのですが、私が行った時は前に「リーフ」が充電を完了していて何回か担当者が電話をかけているようでしたが、帰ってこないで45分待ちました。

ここは「ショッピングセンター」でお買いものができるので、「リーフ」の方も買物を沢山して帰って来られました。

私は沼津が第ニの故郷(転勤していました)で他でも充電出来る所は知っていたのですが、ここで1回充電してみたかったし急いで居なかったので待ちましたが、今回の様な事があると、この呼び出し方式のマナーを徹底させるには時間がかかりそうですね。

今回の事から、これからの充電設備を設置する場合は中央高速道路の充電器の様に予備の車が止まれる場所を隣に設置して頂いて充電が完了したら各自で次の車に充電出来る様なシステムが望まれます(どこに言えばいいのかな?)。

○沼津から自宅までの距離:56Km(一般道を走行)

電力目盛:16 → 8(参考:箱根峠の山頂では「9」目盛)

今回の旅の走行距離:258Km

6.4

静岡県下田総合庁舎

8.14

サントムーン柿田川(沼津)

6.75

自宅(平塚)

7.0

帰宅は夜、7時半ごろになりましたがアイミーブMでもこの位の旅行は出来ますね。