たきりんさんのBlog
30kWの充電電流の低下 2016-07-08 15:08:01
先日にtomo125さんが30kWの充電をされた記事がありました。
私もやってきましたが、ほぼ同じようなデータでした。
充電開始時。
※91%→50%で56.4km走行は、満充電換算で138kmですが、最近の暑さの中でのエアコンON、さらに片道4.5kmの通勤使用のデータです。
80%では、まだまだですね。
84%でAが下がりはじめました。
そこからじりじりと下がり、ここで100A切り。
※見にくくてすいません。次回より光の反射を考えますw
90%では確か70A前後だったような・・・
さて20分経ちましたので、終了です。40Aは切っていたような・・・
とにかく今日は曇りで良かったw
車内表示はこの通り。
はてさてTOMO@広島さんから、急に電流が落ちるというコメントがありましたね。
次はこれをやってみます。
ちなみに過日にn1evさんより、日産さんの認証機付のQCで起こるという情報がありました。
今日は浜名湖まで片道100kmの行程。
自宅発から85%までQCして向かいます。
目的地までは無充電が理想ですね。
よって帰り道の豊橋岩屋店さんでQC。
到着時。
85%→22%は63%消費。
曇りとはいえ、エアコンONでこの数字は流石ですよね。
暫くは106Aが続きます。
しかし15分位経つと・・・、がつんと下がります。
1%入るのに1分かかりますので止めますね。
車内表示はこの通りで、まあ余裕で帰れますし。
そして帰りはみよし市で最後の用事があります。
音羽蒲郡→東名三好 36kmを21分。
あとはだらだらと日産さんまで。
もう一度試してみますね。
15分経過・・・この辺から???
当たり!電流が一気に低下します。
まあ、電池温が上がりすぎなので、QCは2回までですね。
さて、電流値低下をどのように考察しましょうか。
温度?時間?電圧?
まあ、44kWの出力で30分もやられたらどうもならんので、15分程度で勘弁してということなのかなw