HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

30kWの充電電流の低下 2016-07-08 15:08:01

先日にtomo125さんが30kWの充電をされた記事がありました。

私もやってきましたが、ほぼ同じようなデータでした。

 

充電開始時。

※91%→50%で56.4km走行は、満充電換算で138kmですが、最近の暑さの中でのエアコンON、さらに片道4.5kmの通勤使用のデータです。

 

 

 

80%では、まだまだですね。

 

 

 

84%でAが下がりはじめました。

 

 

 

そこからじりじりと下がり、ここで100A切り。

※見にくくてすいません。次回より光の反射を考えますw

 

 

 

90%では確か70A前後だったような・・・

 

 

 

さて20分経ちましたので、終了です。40Aは切っていたような・・・

とにかく今日は曇りで良かったw

 

 

 

車内表示はこの通り。

 

 

 

 

 

はてさてTOMO@広島さんから、急に電流が落ちるというコメントがありましたね。

次はこれをやってみます。

ちなみに過日にn1evさんより、日産さんの認証機付のQCで起こるという情報がありました。

 

 

 

今日は浜名湖まで片道100kmの行程。

自宅発から85%までQCして向かいます。

 

目的地までは無充電が理想ですね。

よって帰り道の豊橋岩屋店さんでQC。

 

 

 

到着時。

85%→22%は63%消費。

曇りとはいえ、エアコンONでこの数字は流石ですよね。

 

 

 

暫くは106Aが続きます。

 

 

 

しかし15分位経つと・・・、がつんと下がります。

 

 

 

1%入るのに1分かかりますので止めますね。

 

 

 

車内表示はこの通りで、まあ余裕で帰れますし。

 

 

 

そして帰りはみよし市で最後の用事があります。

音羽蒲郡→東名三好 36kmを21分。

 

あとはだらだらと日産さんまで。

もう一度試してみますね。

 

 

 

15分経過・・・この辺から???

 

 

 

当たり!電流が一気に低下します。

 

 

 

まあ、電池温が上がりすぎなので、QCは2回までですね。

 

 

 

さて、電流値低下をどのように考察しましょうか。

温度?時間?電圧?

まあ、44kWの出力で30分もやられたらどうもならんので、15分程度で勘弁してということなのかなw


▲ページの先頭へ