HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

i-MiEVのタイヤ選び  2016-06-20 21:36:03

i-MiEVですが、この8月で満5年、2回目の車検となります。現在、55,771km走りました。車検時には、57,000km位になりそうです。
ご覧のとおり、リアタイヤですが、スリップサインが出る直前、要交換です。




前タイヤは、1回目の車検時、30,000kmほど走りましたが、その時に替えました。ガソリン車のアイは、20,000kmで前タイヤを変え、30,000kmになる前に、下取りに出しましたので、初めてのリアタイヤ交換です。
 
i-MiEVは、前後、サイズが違うので、ローテーションできず、また、前後の交換サイクルがちがうので、というか、前の方が早く減るので、デメリットとも云えますが、ローテーションは不要だし、4本のタイヤ代が一気にかからないといった利点があります。 前のタイヤは安いですし、1年1万km程度でしたら、リアタイヤの交換サイクルは5年、5万kmなので、溝のヘリ方と、ゴムの劣化のタイミングが同じで、丁度良いです。 何事もマイナス面の裏にはプラス面があるものです。

交換が必要なリアタイヤですが、5年経過したので、ひび割れも確認できます。


さて、タイヤ選びが面白い! 7年ほど前。ガソリン車アイの前タイヤ交換の時は、エナセーブ(当時は202)と、ヨコハマ(銘柄忘れました)くらいしかなかったような記憶がありますが、このサイズもずいぶん選択肢が増えました。

タイヤには、こだわりたいところではありますが、やっぱり、エナセーブが順当かな!





*** タイヤ交換とは違いますが、ノートPCのHDをSSDへと交換しました! 起動メチャ早っ、快適~^^ ****

▲ページの先頭へ