HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

鳥取牛骨ラーメンドライブ!160505 2016-06-08 15:53:27

1ヶ月前のGW最終日に行ったドライブに関するブログですが、1つの記録としてこちらにも転記します。

-以下、本文-
GWも今日で終わり。

前半は志賀高原にお出かけしました。
後半もこの日だけは二人とも休みだったのでお出かけ。
以前ケンミンSHOWで紹介されていた牛骨ラーメンを食べに鳥取へ!

例によって暫定走行ルート。

1と2は充電スポット。3は目指すお店です。

鳥取だと我が家から途中1回充電すると鳥取市内まで走れるのと、

鳥取までの移動時間も国道9号線が空いているので、高速で走る場合との差も少ないのでi-MiEVで出かけました。
自宅を電池残量79.0%で出発!

三田までは裏道→R176→遠阪トンネルと走って、京都-兵庫府県境の京都側にある「道の駅 農匠の郷やくの」で充電。


到着した時はアウトランダーPHEVが充電中でした。充電したい旨を伝えると充電を中止して変わってくれました。

以前から噂に出ていた京都府設置のEV充電設備の有料化が正式に決定したようです。

詳細は このブログ にて。15.5%で到着・24分充電・80.5%で出発!

ここからはR9をどんどん走って鳥取県へ。
GW最終日なんですが、交通量も少なめで快適に走れました。

「サンドパルとっとり 砂の美術館(鳥取砂丘情報館)」で本日2回目の充電。

到着したのは12:30過ぎ。
ほぼ満車だったのですが、警備員さんがサイドのコンセントマークを見て「充電?」と

右折待ちの段階で聞いてくれたのでスムーズに充電スポットへ。
目指すお店は鳥取県西部エリアだったのでココでの充電は少し短めに。
18.5%で到着・16分充電・71.5%で出発!

「サンドパルとっとり」から55km走って今日の目的地「すみれ食堂」に到着。


人気店のようで駐車場の案内図もありました。


チャーシューメンを頂きました。

あっさりですがコクを感じました。ファンがいるのもうなずけます。お店を出ると暖簾は無くなっていました。
「サンドパルとっとり」での充電を早めに切り上げたのは正解だったようです。

ラーメンを食べて東へR9を走らせます。

GW最終日。14:48に撮影しました。春を満喫!

「国民宿舎 水明荘」で本日3回目の充電。

昨今公共の宿がどんどん閉鎖されているので、少しでも売り上げになれば・・・と言う思いもあり、

充電を待っている間にフロントでコーヒーを注文しました。


値段が張りそうなコーヒーカップに入ったコーヒーで一服。
ちなみにこの日の充電に関する費用では、コーヒー2杯が最も高価でしたw
18.5%で到着・20分充電・79.0%で出発!

魚見台でも少し休憩。


なかなかの絶景でした。

鳥取市中心部をパスして「道の駅きなんせ岩見」で休憩。
私は充電設備の下見をしてました。

雪害対策?のためか充電器が物置の中に入っていて、充電待ちを考慮した2台設置です。
ただ出力が20kWでNCS対応カードでの充電なので私が利用することは少ないと思います。

次の充電予定場所まで持たなそうだったので「道の駅きなんせ岩見」から少し走った「岩美町役場」で本日4回目の充電。

48.5%で到着・13分充電・81.5%で出発!

ここからは往路と違って海沿いを走って兵庫県へ。餘部橋梁を通過して豊岡市内で夕食。

お腹があまり空いていなかったので、食べ放題ではない焼き肉を慎重に焼いて美味しく頂きました。

充電予定の「道の駅 農匠の郷やくの」までの不足分を「姫路三菱 和田山店」で本日5回目の充電。
8.0%で到着・5分充電・18.5%で出発!

補充電したので無事に「道の駅 農匠の郷やくの」で本日最後の6回目の充電。
5.0%で到着・30分充電・83.0%で出発!

遠阪トンネル→R176と走るのですが、

新名神高速道路の工事現場における橋桁落下事故で一部区間でR176が通行止めになっているので、

舞鶴若狭道・三田西ICから中国道・西宮北ICの間は高速を利用して14.0%で帰宅。

鳥取のEV充電設備の充実を肌で感じた547.7kmの楽しいドライブでした。


▲ページの先頭へ