HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

i-MiEVの断熱を強化しました! 2016-05-25 13:04:45

冷暖房の熱源は、エンジン車だと副産物として発生するのですが、EVは冷暖房に使える熱源がないので駆動用電池を使います。
私のi-MiEVは消費電力の少ないヒートポンプ式エアコンなんですが、それでも冷暖房を使うと一充電走行距離が短くなります。


冬対策として、運転席と助手席のフロアカーペットの下には

保温シート(コタツの敷布団やホットカーペットの下に敷くシート)を敷きました。




運転席に関しては こちら、助手席に関しては こちら をご覧下さい。

また、「2016年は猛暑になる」との長期予報なので夏対策として天井の内張を外して断熱と同時にデットニングも行いました。






詳細は(その1)、(その2)とupしましたのでご覧下さい。

材料費の割には一定度の効果はありそうです。

どれだけ効果があるかは1年後の集計で判断しようと思っています。


▲ページの先頭へ