HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

i-MiEV 普通充電時に、ちょっとお休みする時間 2016-05-18 20:59:37

i-MiEV 普通充電時に、ちょっとお休みする時間 もう、2年以上前のこと、i-MiEVに普通充電する際、充電途中に10分ほど充電しない時間に気づきました。
こちらの記事です。「i-MiEV 普通充電時の謎 つづき」(2014年01月29日)

普通充電時の途中で、充電を休むのはなぜなのか?その時、疑問に思っていました。いつか聞いてみようと思ったものの、いつの間にか忘れていて、2年以上経過していました。 先日、急に思い出したので、この現象について、三菱お客さま相談室に聞いてみました。

質問の主旨は以下の通り。
「普通充電時、充電を休む時間が10分ほどあることに気づいたが、これは何のためにあるのか?
普通充電時にセルバランスを調整すると聞いているが、そのためか?」
です。

回答に5日ほどかかりました。
回答内容は以下の通りです。
「お申し越しの普通充電時に充電が止まる理由につきましては、実充電量とメータに表示している充電量のズレ補正のためです。なお、電池セル間のバラツキを補正するバランサ調整とは関係ございません。」

ふむ、ふむ、そうだったのか!セルバランスを調整するとまことしやかに聞いていたが、バランス調整とは、関係なかったようですね。
充電率が高いところでいつも充電している、あるいは、10分ほどのお休みを挟まないような充電率の領域で充放電を繰り返すような使い方では、メータのコマ数と充電率にズレが生じてしまうということですね。

電池(駆動用バッテリー)を長持ちさせる充電のコツは?(HPのよくある質問から)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/i-miev/CA00000024.html#QA

対象の現象はこの現象です。


なお、リーフには、このような現象はありませんし、なるべく使い切ってから充電するとか、定期的に満充電にすることなどは必要ないとのことです。

▲ページの先頭へ