HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

SIMフリータブレットで無料ナビ 2016-05-07 17:28:41

無料ナビアプリやインターネットラジオを気持ちよく使いたいので、SIMフリータブレットを調達しました! リーフのBOSEサウンドシステムと、Bluethooth接続し、お気に入りの音楽を聴いています。
無料ナビは主にYahoo!カーナビです。ちょっと癖がありますが、手離せなくなりました。


先月、リーフで使っていたGorillaをやめて、Androidの無料ナビアプリを使い始めたことを記しました。「無料ナビへ世代交代」(2016年04月10日)という記事です。

NEXUS7(2012)を専用機にしたのですが、なかなか良いので、もっと使い勝手を上げようと、8インチSIMフリー機に早くも交換しました。

実は、使わなくなった7インチのデカGorillaですが、出番が無いだろうと判断して、オークションに出したところ、GW前だったのか思った以上に高値がつきました!それを軍資金にして、ASUS ZenPad8(Z380KL-BL16)を手に入れました。

やっぱりSIMフリー機だけあって、スタンドアローンで使えます。ルーター不要だし、何せ新しいのでタッチの反応もよくて、3年も前のNEXUS7よりずっと使い勝手がいいです。

贅沢な使い方かもしれませんね。でも、7インチGorillaを新品で調達するよりずっとお安いし、たぶん半額以下でしょう。それでいて、且つ、ルート検索機能は格段に上ですもの。

SIMカードは、ルーターに刺していたDMM Mobileの1Gプラン(税抜き480円)をこちらに移して使っています。
 
もし、ナビ利用だけなら、500MB以下無料のSo-netの0SIMで十分でしょう。
0SIMを選択しなかったのは、Tunein RadioやRadikoなどのインターネットラジオも使いたかったからです。

今、そのTunein Radioにはまっています。これもいいですよ。音楽専用の放送局(サーバー)にアクセスし、好きなジャンルのストリーミングを選択して聞くのですが、これがまた音質がいいのです。Bluetoothでリーフのナビに送信、BOSEサウンドシステムで聴くと、とっても奥深い音に包まれた感じになって落ち着きます。
アンビエント、イージーリスニング、オールディーズ、カントリーから、エレクトリック、インディーロック、ジャズ、クラシックなど、ジャンルも幅広く、オジサン好みが多いです。FMのようなパーソナリティーのおしゃべりはないので、ずっーと同じような調子のMusicが流れています。色んな国のストリーング放送が聞けるので、選局は無数にあるが如く、いい音楽無いかなと探すのも楽しいのです。なので、放送局サーフィンしていて飽きません。



肝心なナビ機能ですが、何といっても音声入力機能が正確で凄いです。高速走行中でも一発で認識してくれることが多いです。iPhoneの音声認識も定評があると思いますが、最近のAndoroid機の使い勝手の向上は凄まじいですね。


この画面は今まで使っていたNEXUS7の画面ですが、地図更新しなくても新しい新東名をナビしてくれます。


無料アプリと言えば、双璧のGoogleMAPがありますね。それと比較していい点は、車載搭載を前提にしている点で、たとえば、検索ルート、無料、有料、おすすめと3通り出てきます。また、高速走行時にはナビには当然ですが、IC、SAの高速道路表示をしてくれる点です(GoogleMAPは表示設定方法があるのかしら)。


リーフに搭載した様子です。ZenPad8、リーフナビ、リーフスパイ専用機のNEXUS7が並んでいます。センターダッシュボードの上ですが、この場所、意外と視界を遮らないんですよ! 


あと、三菱電動車両サポートアプリも高速走行時にはとても便利です。地図上のQCをタップするだけで、満空情報が分かります。リーフのナビは走行中に検索は出来るのですが、高速道路上に絞ったリストアップが出来ませんし、地図上に表示するといったことも出来ません。



このYahoo!カーナビですが、完璧でもありません。無料アプリですので贅沢は言えませんが、高速道路上走行中、次のQCスポットとなるSA、PAを、例えば清水PAを指定したら、一旦手前のICを降りて、下道からPAに入るようなルートを選出しました。GoogeMAPでも同じでした。おかしいでしょ!
また、帰りの草津PAから土山SAを検索したところ、意外と距離があるので、何故か確かめたところ、目的地手前で下道に降り、ずいぶん大回りしたルートを検索しました。
関東から土山SAをセットして検索したところ再現しなかったので、出発地にも依存しているのかもしれません。

おかしなルートとか案内があれば、すぐ報告できるのも、普通のナビにはないいい点です。ネットに接続しているのですものね。左上のメニューから直ぐ不具合の報告が出来ます。早速、報告しました。
次に帰省する時に修正されているかどうか。Yahoo!のサービスの実力拝見とさせていただきましょう。
 

以上、SIMフリー機&無料ナビの組み合わせの紹介でした。高価なナビを使うよりもお値段以上に高機能をゲットできるので、お勧めしたいところですが、電源管理と直射日光による熱に対して耐久性は未知です。この夏様子を見てみます。


▲ページの先頭へ