HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

i-MiEV という素晴らしいEVを世に放ったMITSUBISHI MOTORS これからも応援しまっせ~! 2016-05-04 22:23:49

i-MiEV という素晴らしいEVを世に放った、MITSUBISHI MOTORS 頑張れ~! i-MiEVの存在を知って、いつかは手に入れるぞと思ったのが2008年。みんカラやる前に、自前のブログに綴っていた!その後一年後だったと思うが、フリート販売開始の年、本社ショールームで初めて試乗して、絶対手に入れるぞとの思いは、膨らむばかりだった。しかしっ、発売当初は400万を超える価格!リース販売しか選択が無くて、まだまだ高嶺(高値)の花であったが、航続距離を120kmに抑えたMグレードがリリースされて、これこそ自分が待ち望んだEVだ!ということで、すぐさま予約したことを思いだす。発表のあった2011年5月頃に仮注文、6月に正式契約、同年8月末に納車されてからもう早4年と9ヶ月となりました。今年は車検の年です。

1stカーの定義は人それぞれと思いますが、普段使いでは圧倒的に出番があり、生活の一部となっている我i-MiEV(M)は、ファーストカーに間違いありません。妻のボランティア活動、普段の買い物、自分を含め家族の最寄り駅までの送り迎え、街乗りではi-MiEVは最高です。我が家では、一日精々30kmなので、3日に一度程度の充電ですね。
 
 
 
 
こちらのi-MiEVのカタログにも平日1日90%の方が40km未満、休日でも80%だという。まさしくうちはその90%に入っていることになります。



29日から2日までリーフで帰省、留守していたのでEV用コンセントのブレーカを落としていました。そのことをすっかり忘れていて、今日朝起きたらi-MiEVに充電されていなかったのでした!久しぶりにやらかしてしまいましたが、今日は、ちょっとMiEVで出かける必要があったので、近くの三菱DさんでQCです。GW中ですが、営業していました! 意外と店内お客さんがいました。
QCは、写真を撮り忘れましたが、この4月から、稼働が始まったJFEエンジニアリング製です。岡崎SAにあるのと同じタイプです。契約電力が低くても、バッテリー内蔵なので50kWの高出力が出るタイプですね。Mだと15分もあれば80%充電できますし、今日は17%から91%まで20分ほどで済みました。




EVOCのみなさんから情報を教えてもらっておりましたが、i-MiEVのバッテリー保証 8年16万kmに延長されていたのを、充電ついでにディーラーさんでも確認しました。HPにも掲載されています。

*駆動用バッテリーの特別保証に加え、初度登録後8年以内、かつ走行距離が16万km以内に駆動用バッテリー容量が70%を下回った場合に、無償で修理・交換を実施します。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/warranty/miev.html

実用的でかつ、今までのガソリン車とは異次元の走りを持つこんな素晴らしい車を世に放った三菱自動車。このi-MiEVの素晴らしさを知る限り、応援しないという理由は私にはどこにも見当たりません。燃費不正を行ったことは許されることではありません。それはしっかり責任をとっていただきたいものです。何年かかるかわかりませんが、また、元気な三菱になってもらえるよう、これまでと変わらず、今後も応援し続けますよ~!


▲ページの先頭へ