HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

GW3連休の初日は佐久島まで 2016-05-03 18:54:22

佐久島まで行ってきました。

 

今回は日帰り家族旅行です。

旅程は大したことないのですが、家族旅行となると、かなりの困難が予想されますw

 

一瞬Vitz案もあったのですが、もちろん自宅満充電発です。

往復できそうでしたしw

 

 

 

1回目は、西尾上町店さんです。61%→75% 5m

 

 

 

往復できそうなのですが、満空情報で空いていたら充電します。

なぜ行きに?

船の出発時刻が決まっていますので、行きに入れると時間のロスが無いですよね。

満員であれば、少し先に三菱さんがあります。

家族旅行では細かいところはけちりません。

 

 

 

一色港着です。ねっ!往復できそうでしょw

 

 

 

ここには一番奥に普通充電器があります。

ここにあればもちろんEV・PHV専用駐車場ですねw

 

 

 

ここの課金はG-Stationで、1時間100円のコイン式で、1時間で終了します。

一応、ママには指摘されましたが、放置云々の話はありますか?

ではおさかな広場の係員の方に、確認しましょう。

”今から佐久島に行くのですが、充電後は放置になりますが、それでも良いですか?”

”良いですよ。言ってしまえば早い者勝ちです。”

”まあ次の方が来たら、抜いてやってもらってくださいね。私は構わないですので。”

 

 

基本EVには普通充電は不要ですよね。

PHVに対する意地悪のようにも見えますが、ガソリン1リットル100円台の今では、PHVは使いません。

100円払うならば、ガソリンを入れます。

私は都度料金に賛成なのと、折角あるならば使いたい気持ち・・・使わないので撤去が一番残念ですからね。

 

 

 

船乗り場からの1ショット。遠~いw

まあ、朝一で来ないと左側の近くの駐車場には止められません。

 

 

 

さて出航です。

この人の列がわかりますかw

あと30分遅れて着いたらと思うとぞっとします。

まあ休日は臨時便で増便なので安心ですが・・・。

ちなみに間もなく普通充電1時間経過w

 

 

 

朝一の漁師さんの船団が帰港です。

お疲れ様でした。

 

 

 

夕方?今夜?からの雨予報は南風で、もろに逆風です。

しかし定回転ディーゼルは、内燃機関の最高効率で船を推し進めます。

あっという間に本土が見えなくなりました。

ん???モーターとディーゼルで、ガソリンの精製が不要になるのでは?

 

 

 

20分余りで到着。

 

 

 

佐久島にはアートのスタンプラリーがあります。

写真は最後の”アポロ秘密基地”からの1ショット。

右から日間賀島、篠島、・・・左奥の神島は写真で捉えるのは難しい。

 

 

 

スタンプを全てゲットは、とても家族旅行とは思えませんw

 

 

 

そんなこんなで帰ります。

帰りの追い風は楽々本土着ですね。

 

 

 

さあお待ちかねですが、1時間の充電では16%入りました。

 

 

 

自宅着です。

帰りは追い風で、多少伸びました。

 

QCとNCが充実した昨今では、少々の遠出では全く問題ありませんんね。


▲ページの先頭へ