HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

i-MiEVのアイドリング時消費電流 2016-04-23 13:21:32

先日の書き込み「近場でエコランに挑戦しました」で、アイドリング時の消費電流の多さが話題

になりました。
私は(真空管も仕事で触った)古い電気屋ですので、"40kWのインバータならこんなもんか?"

と思っていたのですが、"今の時代、大きすぎる"というご意見もありまして、そこで気になったの

は、「caniOnの表示するアイドリング電流は正しいの?」というものでした。

 

というわけで、直接の測定はできませんので、間接的に推定してみました。

【図り方】
  アイドリングのまま放置し、電流と電池残量をcaniOnで記録しました。
【測定値】
  時間推移はこんなもんです。
   2016年 4月23日 10時03分57秒  96.5%
   2016年 4月23日 10時27分26秒  96   %  ←23分29秒
   2016年 4月23日 10時51分27秒  95.5%  ←24分01秒
   2016年 4月23日 11時15分27秒  95   %  ←24分00秒
  平均電流 1.22A

i-MiEV(X)の電池容量は48AHですので、ほぼ40時間率の放電です。逆算すると、約24分で
1%消費します。これに対してcaniOnの記録では約48分で1% 電流に換算すると半分の

約0.6Aになります。

電池容量のごく狭い範囲での結果ですので、丸々信用するわけにはいきませんが、一つの目

安になりました。次回は電池残量が少ない時にやってみようと思います。


▲ページの先頭へ