こじたんさんのBlog
箱根峠越えで沼津までドライブ 2016-04-17 15:12:54
kinjirouさんのブログ(静岡県の公園散策)に触発されたわけではありませんが、先週沼津までドライブに行ってきました(^_^)
一つ前のブログで満充電にならない事があると書いたんですが、バッテリ容量79.8%の初期型i-MiEVの実力を見せてもらいましょう(笑)
出発時のcaniOn画面(スクショじゃないのはご愛嬌)で、普通充電でSOC98.5%で自動停止。
自宅から国道1号〜西湘バイパス〜箱根新道と乗り継ぎまして、30分ほど走りますと、、、
道の駅箱根峠に到着
走行距離29Km SOC45.5%消費で、標高差約830mを登りました。
一休みしたら、静岡側に国道1号線を下ります。
走行距離19Km SOC8.5%回復して、柿田川公園の近くまできました。
もう少し、国道1号線を目的地に向かって走ります。しばらくは、やや下り勾配。
14Km走って目的地到着。SOC10%消費。やや下りのバイパスなのに、なんか消費量が多すぎるような。
とりあえず車を停めて、用事を済ませます。
で、車に戻ってREADY ONすると、、、
なぜかSOCが5%回復しています??
どういうことでしょうね??
帰路につきますが、来た道をそのまま帰ります。バッテリ残量が半分以上ありますので、理論上は充電せずに家に帰れる事になりますが、途中には海抜846mの箱根峠が待ち構えています、、、。
根性無いので、5Kmほど走った途中の三菱ディーラーで充電(笑)
9分32秒充電して、、、
SOC52.5%から74.5%まで22%回復!
これで安心して箱根峠を越えられます(^_^)
電池に余裕があるので、調子に乗って早いペースのガソリン車と一緒に駆け上り、箱根峠エコパーキングに到着。
走行距離26Km SOC43.5%消費。飛ばしたわりに消費が思ったより少ないです。
充電前の電池残がSOC56.5%でしたから、計算上はSOC残9%で箱根峠を越える事ができたようです。
ビビらなければよかった(;´Д`)
さて、箱根峠から来た道を通って、一気に家まで帰ります!
走行距離28Km SOC4%回復で、到着しました!
総走行距離121Km 消費電池容量SOC87%でした。
机上計算ですが、、、
16kW 電池現在容量79.8% = 12.768kW
× SOC87% = 11.1kWが消費電力で、、、
総走行距離121Km ÷ 11.1kW = 10.9Km/kW
海抜846mの箱根峠を往復した事を考えれば素晴らしい数字ですが。
(途中の駐車中にSOC表示が5%変動しているので、疑心暗鬼ですが(笑))
その晩、自宅充電で満充電にしたところ、、、
おしい!!
現在電池容量の最高航続距離 153Kmまで、あと少しでした。