いつかはEVさんのBlog
近場でエコランに挑戦しました 2016-04-10 21:42:00
caniOnをナビに表示できるようになりましたので、テストを兼ねて平和な道路
を選んで走ってみました。
あわよくばカタログ電費の88.9Wh/kmを超えることが目標 デス (^^)v
連続走行が目的でしたので、途中の写真はありません。
走行ルートは超マイナーなルート。でも全国的に知られています。
「宗像大社」です。(宮地嶽神社も知名度は全国区でしたっけ?)
宗像大社を中心とした一周約50kmは、信号も交通量も少なく、アップダウン
もそこそこですので、自分のペースで走れます。
走った感じも、3つの峠を越えたことを実感できました。
走行は、i-MiEVの目盛りでEcoのEに入らないようにつとめ、後続車には道を
譲り、やむを得ない時だけアクセルをちょっとだけ強く踏み、それでもEcoのo
を超えないように努力!!
結果は、こうです。上:地図のコースだけ。下:自宅往復こみ
コースだけなら何とか88Wh/kmでしたが、自宅の往復を入れると91Wh/kmです。
caniOnのデータを確認すると、自宅出発時のSoCは89.5%でしたので、57.7km
で電池消費は32.5%、航続距離を逆算すると177.5kmになりますね。もう少し
で目標達成でした。
やっとエコランというものの入口に立てた感じです。これからが奥が深い?
今度は峠を越えないルートを考えます。
結果から電池容量を逆算すると
Distance、Wh/kmとSoCから計算
91×57.5÷0.325=16.100kWh
Wh Out、Wh regとSoCから計算
(5952-691)÷0.325=16.188kWh
caniOnログのWh Out、Wh regとSoCから計算
(6039-681)÷0.325=16.486kWh
ほぼ16kWhになりました。メデタシメデタシ (^^)v (^^)v
こんな計算はあまりあてにならないでしょうが、少なくとも同一計算方法で記録を
残し続ければ経年劣化の傾向は見えると思っています。