HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

現行アウトランダーPHEVを1000km走らせてみてちょっとだけ考察 2016-04-10 18:16:08

先月の下旬に現行アウトランダーPHEVを貸してもらい1000km走りました。

ドライブの様子は あちらこちら をご覧頂ければ・・・と思いますが、今回のドライブではデータ取りも目的の1つでした。

カタログによるとEVモードで約60km、ハイブリッド燃費:約20km/Lとあるのですが、

みんカラの燃費記録を見てみても走行距離とガソリン給油量の割り算だけで充電を考慮していないです。

また三菱販売会社のニュースでも あれこれ にあるように
燃費の表記は、車内中央ディスプレイに表示される数値を参考に記載しています。
とこれまた充電が有料であることを考慮すると実情に合っていない数値だと思えるので
今回は、充電器利用料とガソリン代の合計額から1km単価を計算した上で燃費に換算しました。





i-MiEVと違って充電しなくても走れるPHEVなので(←ココ重要!)
充電のためだけに休憩はしない、長時間待ってまで充電はしないと言う考えで走りました。
燃費だけを見ると思っていたよりも燃費は良くないですね。

試しに充電単価はそのままで、ガソリン価格を1L150円にしてみました。



約1km/L程度は良くなるものの大幅な変化まではなさそうです。
これ以上に燃費良くしようとなると特に近場だとショッピングモールなどの無料で充電出来るところを
数珠繋ぎで充電するとなるんでしょうけど、充電スペースは一人だけのものではありません。
あくまで充電している間だけ利用できる共有スペースです。

規定時間もしくは必要な残量まで充電出来た時のどちらか早い方で充電を止めて充電スペースを空けるのがマナーです。
我が家から近い場所にあるショッピングモールは1回1時間(普通充電)で常識的に考えて1日1回です。
規定時間による充電終了と共に2回目、酷い場合だと3回目・・・と充電スペースから動かずに

連続充電をしている光景を見かけたことがありますが、プレミアムSUVであるアウトランダーPHEVが台無しです。

そんなに電気に拘るのならリーフやi-MiEVを買えばいいのに・・・と思ってしまいます。


▲ページの先頭へ