HOME > ブログ

まつ~さんのBlog

榛名山紀行。 2016-04-06 10:03:45

久しぶりの連休ということもあり、春も来たことだし、電気ロングドライブを急に計画しました。

目的地は

イニシャルDで有名な、榛名山です。

今まで一度も行ったことがないのです。

片道200キロオーバー。
嫁のお迎えを考えると久しぶりの高速メインのドライブです。



昨夜、歓送迎会で日が変わって3時まで戦っていたので、走りはじめが眠くて仕方ない!
経路充電だ!


無念、先客!

久しぶりの高速ドライブ、一発目でバッティングという洗礼をあびます。

が、中期型のマツリーフ、よゆうです。
次のサービスエリアまで走ります。
眠いのだけが辛い~

到着~。お休み



充電完了ののち、関越道を調子よく走ります。
榛名山最寄りのインターチェンジの手前で経路充電。
頂上まで1200メートルある榛名山の登山準備です。
ただ、榛名山のある伊香保温泉は、ビックリするくらい充電設備があります。


本当にインフラが整ってきましたね。

イニシャルDの舞台となる県道33号線に到着。

すぐに、先月オープンした、イニシャルDカフェに寄りました。

貸し切り~。







あまり食事のメニューはなく、豆腐プリン推しということで、微妙に地味です(笑)
美味しかったけど。

もう1つのお目当て、店員さんに写真の許可をもらいまして。




拓海くん仕様

啓介さん仕様

仲良く~。




これで、1つ目的達成!

そして、次は山を登るしかありません!!
超安全運転で景色を楽しみながら登ります。





登頂~。
お、これは、アニメで見たことあるシチュエーションだぞ!





霧が深くて、気温も3度。
雪も残っています。
小雨も降って長居は無用です。

これでは、全くどこに来たのか、わからない~
往復10000円以上かけて来た景色が、こんなんでした~(笑)

ま、おかげで貸し切りでしたし、道は気持ちよく走れたので、良しとします。

榛名湖も全く景色が見えません。


残念な写真のオンパレードですが、ひさしぶりに雨男っぷりを堪能できたので、即、弾丸帰宅です。

経路充電と仕事疲れの眠気で元気の充電で牛歩な帰路です。










嫁のお迎えに間に合いました!!

ひさしぶりの高速ドライブでしたが、バッティングは初回の1回のみ。
かなりの確率でサービスエリアやパーキングエリアに充電設備があるため、昔と違って気軽に走れました。

初代マツリーフと違い、中期型の二代目マツリーフは、明らかにバッテリーにも余裕があり、ヒーターも快適に使え、高速ドライブのストレスも相当改善されていました。

電気自動車という分野は、これからも、商品の進化(テスラのモデル3欲しい!!)とインフラの進化で、着実な歩みと共に市民権を得て欲しいなぁ、と思います。

が、快適になりすぎる前に、試行錯誤して好奇心旺盛な人しか乗らない電気自動車の今の環境も、今しかない楽しさのような気がして、これも大事にしたいですね。


▲ページの先頭へ