HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

EVOC第一回総会・OFF会(4.28-29) 番外編 2013-05-06 14:32:59

先週行われました、EVOC総会・OFF会から1W、興奮冷めやらぬ今日この頃です。

当日、ハプニング&サプライズもいくつかありました。
EV乗りなら、当然、想定しておかないといけないことではありますが、それでも、まさかのまさか、集合場所であるレイクアリーナ設置の急速充電器が故障になるとは!!

早めに到着された出口さん、そして、私2台は、問題なく充電できたのですが、そのあと、Jacciodinhoさんが充電して、開始時には問題なかったものの途中で止まったらしく、そのあと、y-hattさんが充電しようとしたら、充電器エラーが、、、突然あらわれて、、あらっ!


何度か、差し込みなおしたり、充電器のブレーカを落として再起動したりしましたが、充電器のオペレーションパネルにはエラー表示! 無残にも我々に叩き付けます!

こんな時は、夢であってほしいと思いますね~!

でも、EVOCメンバーは、こんなことでもへこたれません。当初から箱根山に登る前には、出来るだけ十分充電してきておいてねと告知されていましたが、念のために、参加者リストをもとに手分けして「充電器故障!」の連絡をします。 そして、何事もなかったの様に、パレードランも実施できました。

また、普段なら休日ということで、修理対応も遅くなってしまいますが、関係者の皆様のおかげさまで充電器メーカに連絡をつけてもらい、翌日オフ会終了時に修理完了いたしました!

滅多に見ることができない修理開始の風景!です。


さて、総会開始前みなさんの歓談中、y-hattさんが、自身で用意されたMiEV-BOX給電装置からみなさんへコーヒーを振舞っていただきました! しかしっ、充電できないことがわかり、急きょ、明日のパレードラン等に備え、近場の恩賜箱根公園へ充電されに行きました!

その間、せっかくMiEV-BOX用意していただいたので、ずっーと疑問であった、

「MiEV-BOXはリーフで使えるか!」

という問いに、何事もやってみよう!ということで、人柱として犠牲になったのはJacciodinhoの赤リーフ君です!


ということで、オーナさんの不安げな様子に後目に、大丈夫々々とつなげて見ました!(Jacciodinhoさん、ごめんなさい!)
シガーライターから起動電源を取って、急速充電口に給電ガンを差し込んで、MiEV-BOXを起動します。 出力ready状態となり、ここまでは正常です。
 

そして、いざ、給電開始スイッチを入れると! 



赤の異常ランプが点灯し、やっぱり駄目でしたネ! 

まあ、動作保障されていないはずですので、当然と言えば、当然ですね。
でも、非常にいいツールなので、リーフでも使えるようにしてもらいたいものですね。
特に、災害時などには、移動できる給電ツールとして有効ではないでしょうか!

さて、今回座談会・総会にゲストとして参加いただいた箱根町からは、何台かあるEV公用車のうち、アニメ『新世紀エヴァンゲリヲン』の人気キャラ綾波レイが描かれた日産『リーフ』で駆けつけてくれました! 公務で使用中に、携帯電話やデジカメ、動画での撮影の対象となり、とても人気を集めているようです!

エヴァンゲリヲンは箱根町仙石原を舞台にしているんですってね!私は知りませんでした。^^;
でも、この芦ノ湖の風景に綾波レイの浴衣姿LEAFとくれば、だれでも振り返るでしょう!


今回えびふりゃ~さんのMiEV痛車との共演ショットを収めるチャンスだったのに! 逸してしまいました! 

そのほか、総会当日のうれしいサプライズの紹介です。
たきりんさんから赤福餅のお土産をたくさんいただきました。 ありがとうございました。
そして、広さんからは、自家製の有機栽培農産物・アイガモ農法のお米をいただきました。ありがとうございました。

また、翌日OFF会にも参加いただきましたtomo125さんより祝電も届きました! 

皆さんの前でくまさんが披露されたときには、みなさんより歓声が上がりました!

tomo125さん、たきりんさん、広さん、コーヒー用意していただいたy-hattさん、改めまして御礼申し上げます。
また、おにぎり、おやつ等、たくさん差し入れていただきました。皆様、ありがとうございました。!

28日夜の懇親会では、発電機付非常用ライト・ラジオの景品をたくさんご用意くださった、内田さんにも大変大変感謝です。

本来なら、みなさんのお車をご紹介したいところですが、、、
すいません、一台一台写真とっていなかったので、、、全体写真から、いくつか掲載させていただきました~!

電動バイクをi-MiEVに積んで参加していただいたSMOONさん、
その電動バイクです。 これを、あのMiEVに積んで来られたのでびっくり!


ゆいこうさんmini-cabMiEVは、側面積が大きいので、EVOC横断幕を貼るにはもってこい!
この状態(運転席、助手席側両方に)でパレードラン実施して、大きく人目を惹きました。


えびふりゃ~さんのMiEV痛車は例外として、自家製オリジナルのコンセントステッカーをまとって29日オフ会に参加していただいたG.V.さんのi-MiEVです。手作りとは思えないきれいな出来栄えです。


今回、アウトランダーPHEVで参加のkyuchan +さん、banbanさんの一回り大きいPHEVは、とても存在感がありました。



最後に、忘れてならないのは、参加していただいた皆さんの数だけサプライズがあり、それぞれ交流を深めていただけるが出来たことが大変有難いことですよね。そのこと自体に感謝です。みなさん!ありがとうございました。




なお、総会・オフ会レポート編には、参加のみなさんのニックネーム(車両)を記載させてもらいましたが、改めまして、両日通じての参加者をまとめておきました。
両日合わせて、33台の参加でした~!


以上


▲ページの先頭へ