HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

i-MiEVの容量測定 2016-04-04 12:58:46

先日のAUTOPLANETの集まりの途中で、ニトリの普通充電器を見てきました。

営業時間外でしたので、見てきただけですが・・・。

 

商業施設で買い物中に充電が基本ですが、買い物嫌い?満員嫌い??の私が商業施設に行くこと自体が、集客に貢献しています。

 

そして、これだけ普通充電器が普及してくると、2010年に続いて、世界の自動車メーカー各社のEV・PHVの波が来ますね。

 

 

 

 

 

自宅満充電発で出発しました。

ちょうどこの時は手動で補正(もどき)をしてみました。

もどきとは、手動で空にして、満充電まで普通充電をすることですw(できるのか?)

 

 

 

 

 

そしていよいよ暖かくなってきたので、i-MiEVの補正=容量測定に行ってきました。

 

結果はこんな感じで、妥当な線なのかな?

 

 

もう1枚いただきましたが、10型はこちらで視るのかな?

 

 

 

電池の経年変化による、5年70%(8年65%)切りは、なかなか難しいと思います。

 

 

そして巷では、モデル3とか次期リーフで500kmが噂されていますが、

個人的には、慣れたせいか、60%程度までQCがすっと(10分程度?)入れば、そんなもんで十分かと思います。


▲ページの先頭へ