HOME > ブログ

こじたんさんのBlog

i-MiEVタイヤ交換 2016-04-03 21:47:56

i-MiEVのタイヤを交換しました。

 

中古で買った時についていたのは、フロントにYOKOHAMAのECOS ES31

 

 

リヤタイヤは、たぶん新車装着時のDUNLOP ENASAVE 2030でした。

 

5年ものですから、コンパウンドもカチカチです(;´Д`)

走行は26,000キロですから、山はまだまだ残っていますが、、、

 

タイヤのゴムは、、、

 

ヒビが入ってます(;´Д`)

 

よく、こんなタイヤで走ってたなぁ。。。まぁ、ゴムの表面ですから、すぐにどうこうなる訳では無いと思いますが。

ちなみに三菱認定中古車で買った訳で、納車前の100項目(最大)や、独自の品質基準に合格し安心できる車とうたってますが、こんなもんでしょうかね。

 

タイヤは消耗品なので当然納車後の保証対象外ですから、自費で交換します。

 

交換するタイヤは何にするか悩みました。

別ブログのコメントで

ブリヂストンのECOPIA EV01が気になるなんて書いてたんですが、その他の候補は、、、

DUNLOP ENASAVE EC203ピレリ チントゥラートP1でした。

YOKOHAMAのECOS ES31は、現状でフロントに履いていて、サイドウォールの形が古臭いのと、乗っていて良いフィーリングでなかったので候補から外しました。

 

まぁしかし、i-MiEVはタイヤサイズが特殊なので選ぶ余地があんまりありませんね。

 

とりあえず、3候補の見積もりを取るとEV01は他のに比べて2倍くらいの値段、、、興味あるんですが、今回は予算の都合で却下(笑)

 

若い頃、ピレリに憧れた世代(ピレリP7が履きたかった!)なので、ピレリにしようかと思ったんですが、いかんせん情報が少ない事と、現物が置いてある店が見つからず、今回はペンディング。

 

結局、定番のENASAVE EC203に落ち着きました(笑)

 

新品のタイヤは気分良いですね!

 

タイヤを履き替えたら、早速近所を試運転します(笑)

乗り心地アップ

ロードノイズダウン

転がり抵抗低減(気分的かな??)

 

と、良い事づくめです。

中古の前後年式&ブランド違いからの変更ですから、良くなって当然!?

 

しばらくは気分良く走れそうです(笑)

 

次回はピレリにチャレンジしようかなぁ〜

 

 

 


▲ページの先頭へ