HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

桜の花と共にやってきたN 2016-04-02 20:19:54

毎年恒例の天白川の花見に行ってきました。

 

場所取りは完了!

 

 

ここから近くのスーパーで買出しして、お腹もふくれ、極楽極楽ひと寝入りw

 

 

 

 

さて、ちょっと前からですが、燃費マネージャーで90%~95%程度で充電終了するようになりました。

さらにそこまでも充電に非常に時間がかかっていたことから、販売店に持ち込んだ所、エラーコードが出たらしく、電池交換と相成りました。

 

 

 

 

最近は暖かくなってきたせいもあるのか、満充電までは行きませんが、99.5%まで充電できるようになりました。 

普段使用には問題無い状況でしたので、そのまま乗ることができました。

 

 

さて、交換前の表示はこんな感じ。

 

 

そして、交換後は・・・

伸びますね!

 

 

 

 

 

4/7追記ここから

 

電池交換すると入りが速いと聞きますが、なるほど58%→85%で20分。

まあ、80%以上は無意味ですが、今までと比べると、すっと入ります。

 

4/7追記ここまで

 

 

 

 

 

4年86000kmでの低下の割合は結局わかりませんが、残距離表示から推定すると・・・

117÷145=0.806 で81%ですね。

ちょうど10度以上になってきて、4年の補正=容量測定をする寸前でした。

容量測定すると補正も自動的にされますので、もう少し容量は多いのかな?

5年80%、10年70%を見込んでいるとありますが、まさにぴったりですね。

 

 

さて、ここで1つ問題が出てきました。

電池が故障したという事実です。

 

このまま10万kmを突破しても良いものか・・・。

配置換えして走行距離を少なくしようか?

 

90000kmまでには結論を出したいと思います。


▲ページの先頭へ