HOME > ブログ

アイミーブさんのBlog

中古のルンバを購入しました。 2016-03-28 05:41:01

先日、ひょんな事から中古の掃除ロボットのルンバを購入しました。
リサイクルショップに行った際、10年以上前に発売されたルンバがありました。
充電して動かしてもすぐに止まってしまうという理由で2000円程でジャンクコーナーに置かれていた品でしたが、見た目の状態もしっかりしていてバッテリー交換だけで何とかなりそうだったので購入に至りました。
家に持ち帰り充電してスイッチを入れると、ちゃんと動いて5分位は床を綺麗に掃除してくれるではありませんか。
以前から妻があったらいいねとか言っていたものの、我が家の狭さと床の起伏や障害物の多さでは、買っても無駄になるから駄目だよと説得していたのですが、いざ動かしてみると面白いの何の。
ちょっとした段差や障害物は乗り越えたり回避したりして想像を遥かに超えた働きぶりにではありませんか。
そして肝心の集塵能力ですが、こちらも想像以上の能力でした。
短時間の動作でも掃除後にはダストケースやフィルターが結構一杯になっていて我が家にこんなに埃があったのかと驚く程でした。
その動きは小さい頃に初めての電気洗濯機が家にやって来た時の様にいつまで見てても飽きません。
早速、アマゾンで互換バッテリーを探して標準の1.5倍の容量の品がありレビューでも評判がよかったので注文しました(4000円位)。
商品が到着し古いバッテリーと交換するとカーペットだらけの我が家でも90分は動き続けてくれるようになりました。
まさに目から鱗で、それからはルンバが動きやすいように家具の配置を変えたり床の物を片付けたりと、ルンバに合わせて生活様式を変更するようになりました。
音がややうるさいので出かける時にスイッチを押して行くのですが帰ってきたときに家中がスッキリしていて気分が良いです。
こうした、物に合わせてライフスタイルを変える様になったのは我が家では電気自動車以来だなと思い、直接EVとは関係ない事ですがブログにアップさせていただきました。
まだ、ルンバ等を使った事がなく周りで持っている方がおられるなら借りて試してみることをお勧めします。
新品でも昔よりは安くなっているし同様の機能の他社製品も8000円位から出ている様です。
こちらの会員の方々のように時代に先んじて電気自動車を購入されたような方々には少なからず、その未来感やワクワク感を実感していただけるのではないかと思います。
 
 
 

▲ページの先頭へ