HOME > ブログ

knight-さんのBlog

【参戦報告】 ENDLESS CIRCUIT MEETING 2016 + おまけ 2016-03-20 11:44:07

3月13日(日)に、富士スピードウェイで開催されましたENDLESS CIRCUIT MEETING 2016に

参戦してまいりましたので報告いたします。

 

前日12日には実家近くのガスト大宮南中野店でプチオフを開催。

なお、掲載の都合でナンバーは伏せておりますが、

なんと3台とも1桁のナンバーで非常に珍しい1ショットとなりました。

 

短時間ではありましたが濃ゆいEV談義と脱線話(笑)に花が咲きました(´▽`)。

また機会があれば声がけさせていただきますm(_ _)m。

 

さて、翌13日4時半に実家を出発、

首都高中央環状線を走行していたのですが、ナビの地図データが古く、判断を誤ってしまい、

首都高3号線に移れずに五反田まで行ってしまったというトラブルがありましたが、

(通常は環八経由で東京ICから乗りますが、イベントの受付時間が早いので、今回初めて首都高メインで走行)

何とか無事に東名高速に乗ることができ、港北PAで充電!

 

海老名SAでは充電待ちの可能性があったので、港北PAで初充電しました。

続いて中井PAでも充電(足柄SAでの充電待ち回避のため)し・・・、

 

何とか受付終了時間までに間に合いました(^_^;)

 

今回はNさんと関係者の皆様方の手配によって、日産LEAFで参戦することとなりました。

改めて感謝申し上げますm(_ _)m

この車両を運転するのは今回が初めてではなくジムカーナで運転させていただきましたが、

30分をスポーツ走行するのは初めてなので、1クール目は様子を見つつ走行しました。

おかげで走行終了時、4segも余ってしまいましたが(笑)。

 

1クール目のタイムです。

車両名は「過走行なi-MiEV」と記載されていますが、

参加受付時に主催者側に参戦車両変更の連絡をしましたので、進行上の問題はなかったのですが、

車両型式までi-MiEVのままなのはご愛嬌ということで(笑)。

ベストラップは2分49秒182、i-MiEVだとこれまでの経験から3分オーバーは確実なので、

おそらくブービー賞だったと思います。

 

昼休憩(充電も含め)を挟んで2クール目です。

1クール目で感覚はおおよそ掴めましたので、ホームストレートを高速巡航(150~160km/h)するよう心がけました。

これでもベタ踏みはしていません(電欠回避)。

 

2クール目のタイムです。

ベストラップは2分42秒611で6秒半削ることができました。

 

2クール目走行終了後、ヘビ+残り1segでした。

しかしイベント終了後、この車両は充電に行く途中で電欠してしまいましたとさ・・・(FSWから最寄りの充電場所ではない)。

ドライバーの方にどこで充電するかを聞いておけば良かったか・・・?

 

おまけ♪

 

知人のいる某日産販売店へ充電に行ったときの一コマ(撮影者:yasさん)。

残念ながら休みを取得されていたため不在でしたが・・・(別のSNS見るとどうも急用だったようで)。

手に持っているカタログ? LEAFのカタログですが何か(笑)?

 

30kWhのLEAFなら、岡崎から東京へ向かうとき、2箇所(牧之原SAと足柄SA)で充電すれば、今より楽に実家に帰れる・・・。

おまけにモータースポーツの世界でも、i-MiEVより速いので、過去に排気量3リットルの車を所有していた者としては、

この速さ(中速域からの加速のよさ)にも憧れてしまうものです。

某社がi-MiEVよりパワフルなA~BセグメントのピュアEVを、今頃、世に出していれば、

これを購入してモータースポーツ専用車両に仕立てることも検討したのですが、 ・・・実に残念。

今後、世に出てくるであろう他社さんのA~BセグメントのピュアEVに期待するとしましょう。

なお、トミーカイラZZの試乗イベントについては諸事情により参加を見合わせることにしました。


▲ページの先頭へ