HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

EV-IT取り外しから二週間…☆ 2016-03-17 17:48:59

1月末から再起動問題が頻発しだした白リーフのEV-IT。
EV-ITナビをパーツとして購入することができないため修理対応のみということになり、現在はナビユニットが外されて車両だけが戻ってきている状態です。



既にこの状態で二週間以上が過ぎていますが、この状態にもだんだん慣れてきました…^^;
一番面倒なのはエアコンの温度設定がわからないので一度最低18.0℃まで下げてから、0.5℃刻みで上げていく作業でしょうか(笑)
タイマー充電はEV-ITを取り外した時点で勝手にOFFになってしまいましたが基本的に夜の帰宅後に充電ガンを挿し込むのでそれほど問題はなく、CARWINGSの設定はそのまま残っているらしく充電完了メールは届きますので充電状態はとりあえずわかります。
あとはリーフに限ったことではないですがこのタイプの純正ビルトインETCはナビがないとランプ表示も音声ガイダンスもしてくれないのでちゃんと入っているかは気になります。。(有効期限内のものを挿入していればゲート利用は問題ありませんでした)



外す前はもっと困るかなと思いましたが、流石に5年EVに乗っていればEV-ITがなくても高速道路も余裕ですね!
スマートフォンと燃費マネージャーがあれば中長距離でも途中数分の継ぎ足し充電をしながら特に問題なく目的地です。
EV-ITがあっても元々充電スポット情報はスマートフォンで見ていましたし、ルート案内もむしろ無料のナビアプリの性能が意外に良いのを再確認できました♪

とはいうものの、やっぱりEV-ITが長期間ないとオーディオも使えないのでちょっと寂しいです(汗)
EV-IT搭載のリーフはナビユニットが壊れると修理で数週間この状況を強いられることになることはちょっと辛いですね。
しばらくこの状態で使っているとそれほどEV-ITを必要とすることが少ないなと思えてくるので、Sグレードの方が後が楽なんじゃないかと思ったりしてしまいますw(遠隔操作やエアコンの方式に差はありますが)

流石にそろそろクラリオンから状況の説明がほしいところですがまだかかるのかな〜?
修理後の取り付け時にも調整が必要との事だったので、実際に使えるようになるまでにはまだ時間がかかりそうです…^^;

●おまけ●
EV-ITが無くていじるところもないのでいくつかパーツを購入して白リーフに取り付けました。
見える部分のパーツは買わなかったので見た目の変更は無いですが、唯一目に見えるものとしてキーレス連動ミラー格納機能を追加!



前に乗っていた三菱車は標準で付いていたので、初期型リーフができないのをちょっと不満に思っていましたがこれで満足ですw(i-MiEVも標準でできますがうちのはMなのでミラー格納自体が手動〜)
初めはちょっと高めですが中期リーフ以降で設定されている純正品を購入しようかとも思いましたが、ショッピングサイトのセールで汎用品が1,380円で売られていたのでそれを衝動買いしてしまいました。
キーロック連動によるドアミラーの開閉に加え、純正にはない一時的な格納設定解除もできるので降りてからの選択もできるのが助かります♪


▲ページの先頭へ