HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

またcaniOnネタ(ナビ画面への表示) 2016-03-13 20:11:59

先週スマートホン設置場所の移設を報告しましたがやはり見にくいです。
プリウスの時はナビ画面とハイブリッドモニタ画面ではハイブリッドモニタ画面を表示している時

間のほうが長かったですので、caniOnもナビの画面に出したいと考えました。
幸いにもナビにはビデオ入力がありまして、スマートホンもビデオ出力があります。問題は
 スマートホンがcaniOn画面もビデオ出力してくれるか?
 スマートホンの出力はHDMI、ナビの入力はNTSCで、安価な変換アダプタがあるか?
です。

ネットで検索してみると、HDMI⇒NTSCの変換器が(画質に目をつぶるなら)千円前後でありま

す。スマートホンからcaniOn画面を出せるか試してみることにしました。
まずはスマートホン用HDMI出力ケーブルを職場近くのYカメラで購入

(通販では待ちきれませんでした)

 

自宅の42インチテレビにシッカリと出ました。スマートホンとのサイズの違いがすごい。


NTSCへの変換アダプタを早速発注。

 

待つこと数日、今日(日曜)の午後に到着しました。
直ちにi-MiEVに取り付け。

こんな感じです。
色ムラが出ますが、caniOnの画面程度なら問題ありません。
非常に見やすくなりました。

 

問題点
 1.caniOnを見ているときはナビ地図が見えない(あたりまえ)
 2.AV機能がビデオに占有されるので、ラジオや音楽を聴けない。
 3.走行中にも表示させるためにはナビの配線に細工が必要。
利点
 1.スマートホンのAV機能が使えるので、RADIKOなど雑音の無い放送が聴ける。

費用
 スマートホン用HDMI出力ケーブル     千円~
 HDMI⇒NTSC変換アダプタ(HDMI2AV)  千円~
 私の場合、時間を優先して2千7百円程度になりました。

というわけで、しばらく使ってみようと思います。


▲ページの先頭へ