HOME > ブログ

アラン・ナカムラさんのBlog

テスラとの付き合いにて 2016-03-12 11:25:32

テスラモデルSにのって1年余り約38.000km走行しました。テスラそのものが外部に向けて余り情報発信しないこともあって、テスラの情報が少ないと感じましたので、当方がテスラと付き合って感じたことやテスラが発表している事など少し書いて見ます。

テスラの取り組みと考え方の特養。

1、デイーラー制をとらない。全てメーカーダイレクト販売。(保守メンテ、修理等で利益を上げなければということが少ないので安価)

2、TV等のコマーシャルは一切しない。(よってテスラを知る機会はネットのみ)

 これらの莫大な費用をかけないで、

①スーパーチャ-ジャー等の無料充電サービスの提供

②購入後も新しい技術をネットを通してアップデート、都度自分の車の性能がバージョンアップ。(もちろん無料)

    などオーナーの満足度を上げている。

以上の点は最初の購入費用に含まれているとの声を聴きますが、一般にテスラのオーナーはそう考えていないようです。

3、世界中のテスラとテスラ本体とネットで結ばれていて、新しい技術等が送り込まれ性能が都度バージョンアップ。

最近では自動運転(日本初)等16項目がアップデート、バージョンアップされた。(よって、テスラには年式という考えがない)

以上今回は先ずこれまでの自動車メーカーとの取り組みの違いを書いて見ました。これらのことを理解したうえでテスラの色々を見ると面白いと思います。・・・今日はここまで。   アラン・中村

 

 

 

 


▲ページの先頭へ