HOME > ブログ

アトクラ管理人さんのBlog

5年経てば電池も経年劣化がでてきました。 2016-02-21 19:07:24

2010年7月から乗り始めた10型アイ・ミーブですが、9月頃から走行可能距離が今までよりも短くなるのが感じられるようになってきました。

最近は満充電から15kmほど走るとバッテリー残容量の目盛りは16→11目盛りと5目盛りの消費。以前までは2目盛り前後でしたが10~16目盛り間の走行可能距離少なくなっています。

8目盛り以下からは1目盛り当り6~7km走るので今まで通りですが、5年を経過して電池の劣化が顕著に出てきた感じです。

遠出の際に急速充電器の数値で確認しましたが、16%→56%と40%まで充電した段階で電力が5.22kwだったので、車全体のバッテリー容量は推測で13kwとなる計算でした。(約80%) 

このまま劣化が進むようだとバッテリー交換も視野にいれないといけない感じですが、交換サポート期間内に残容量が70%を切るかは不明です。

普通充電が大半でも経年劣化は見えないところで進んでいたようなので、電池は消耗品と割り切りが必要と思いました。

 

今まで余裕だった所が厳しくなってきましたが、充電設備が増えたのでここ1,2年は困る事はありません。充電設備が増えたのは良かったと思います。

困るのは認証方式がもっと共通化して欲しい事ですね。

 


▲ページの先頭へ