たきりんさんのBlog
EVOC新年会in岡崎に参加してきました 2016-02-21 18:17:02
kight-さん、ご参加の皆様、EVOC新年会ではありがとうございました。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
どんな感じか、時系列でつづりますね。
岡崎SA(下)の様子。
場所を移動して、banffさんとたくやんさんの車内を見せていただきました。
たくやんさん、お会いできて嬉しかったです。
導入顛末は、ありがとうございました。
2/26追記・・・・・・・・・・
たくやんさん、うちのもここに取付です。全くのコピーで恐縮です。
タンクは車内。エアセパレーターのおかげで、寒い所ではあまり臭いません。
そして気になる?箱の中身はこんな感じ。シンプルでしょ。エア抜きはキャップを少し緩めます。
しかしながら、粘度の問題か、ゆるめると漏れますので、周りにティッシュを置いています。
これで垂れてくることはありません。
・・・・・・・・・・追記ここまで
そして、新年会会場に移り、Qさんも合流。お会いできて嬉しかったです。
食事はテーブル毎で、葉茶芽茶さんと、banbanさんと、riorina-pさんと同席させていただきました。
この席ではもちろんMiEV!
普通充電は、MODE1、2、3がありますね。
10型i-MiEVはMODE1で、過去できて最近できない充電器もあるとの事。
Eddyさん、取りまとめと要望をありがとうございます。
そしてNECさんも是非EVOCへどうぞ。
はてさて、うちのミニキャブは、現在100%充電ができない症状で、原因調査中。
噂の内部短絡?セル交換?結果はどうなることでしょうか?
結論は週明けですが、MiEVの代車はあるのかな?
ところで現在のi-MiEVの状況はというと・・・
満充電でこんな感じです。
暖房最弱だと・・・
暖房MAXでは・・・しかしすぐに温かくなりますから、さっさと戻しますけどねw
そして宴たけなわでは恒例の皆さんの近況報告を順番に。
私の番では、ブログに上げても良いとの事だったので、では早速・・・
相変わらずの内容ですけれどもねw
3年ぶりに新車が加わりました。
こちら(どちら?)もよろしくお願いいたします。
色々細かい点が違いますね。
取扱説明書の色とか・・・w
納車時
ちょうど東京出張前日に納車でしたので、間に合った形になります。
間に合わなければ、リーフ最後のロングが、関西編と関東編になる所でしたw
やはり満充電まで時間がかかります。
タイマー充電設定と共におやすみなさいzzz
ということで、自宅発100%!あれ?544kmでは無かったのw
まあJC08モードは、普通は3割引です。
とはいえ、この距離表示は富士山5合目から下った後の、日産富士宮店さんで見たことがある位です。
同じことをやったら、300kmいくでしょうか?
寒いので暖房ONは、容量が多い分がくんと減ります。
さて出発!だらだら下道を走ると、だんだん2重丸が増えてゆきますね。
この気温だと80%でやっと全部二重丸、ですが未だ回生全開にはなりません。
いつもの通り、R302からR23岡崎バイパス、少々R1をはさんで豊橋バイパスとつなぎます。
浜松も越えて、日産掛川店さんで初QCw
いつかここで待たされましたが、嬉しい複数台設置になっています。(手前と奥)
なーんだ、200km行かないじゃないか!
すいません、ここまで3h!人の体が持ちませんw
QC速い!電池温4セグでもここで下がり始めます。
次はどこまで行くのかな?ナビ画面が変わり、使いやすそうですが、・・・うまく使えませんw
まあ沼津でしょう!
途中、バッテリー残量が低下しています表示は13%時。
沼津着。
直前に、バッテリーが残り少なくなりました表示は6%時!
げっ!ずーっと106Aで来ました!
なるほど、容量増加分の時間増加の懸念は、上まですっと入ることで解消ということですね。
6%→81%の75%充電で、19.6kWhということは、19.6÷0.75=26.1kWh。
箱根をかっとび、西湘バイパスから横浜新道で初ETC2.0チェック完了!
東神奈川店さんで、QC中に隣のコンビニで朝食と仮眠。
すいません、がっかり?のおかわり充電で車内表示は満充電。
QC表示はというと・・・一応ここで止めました。
96%表示でも未だ34A出ます。(大丈夫か?)
東京入りは大分速いですね。1h位時間短縮かな?
第一の用事を済ませ、第二目的地へ・・・急ぎません、時間に余裕がありますw
途中の三田高輪店さんで小休憩。
都内移動ごときは、全然減りませんよ!
そして都内某所に停めて、ミーティング。
今夜は泊りです。
皆さんのお陰で二日酔いも無く、翌日はおそがけに帰ります。
新宿のマックで遅めの朝食を軽く済ませて、いざ出発!
折角なので、帰りは贅沢に高速を使いたいですよね。
どうしましょうか?折角の高速なので、最速4h切りを狙いましょうか?
う~ん、・・・やっぱりのんびり眠くないように行きましょう!折角の高速だしw
ということで、新設の中井PAで1回目。
ちなみに帰りの移動は暖房OFFで、基本クルコン上限です。(ここまでで2台も抜きましたが、待たせませんでしたよ!)
ここも嬉しい50kW型ですね。流石天下の東名・新東名!
5セグスタートは、こんなもんから出力が下がり始めます。
80%充電時の出力はこの通り。まだまだ行けますよ!
のんびりしすぎたかな?その分御殿場までを駆け上がり、最高地点でのショット。
ここだけ見ると、前期か中期かわかりませんねw
さらっと下って、次は沼津でちょい足し。これをみると、やっぱり後期かな?
そして次は、最近新設の清水PAです。
この建物との位置関係に注目!
ダッシュして反対側へ、ここは集約型です。
上り線はこんな位置にあります。
日頃の運動不足のせいか、息も絶え絶えで戻ります。
途中でバイクの貸し出しを見つけました。
緑はH2?・・・んな訳ありませんw
戻るとこんな感じ。
静岡SAまでは、かっ飛ばしてみました。
というか、今日のような日は、バイクのツーリング日和ですよね。
気分はトランザム7000?ついてゆくのがやっと?
浜松SAではPHVが充電中でした。残念!家まで行けませんがパスしてみます。
翌週だったら岡崎SAまでなら余裕なのに・・・。
次は音羽蒲郡で降りて、付近のファミマ御油店さんです。
ここでもMiEVが充電中。
しかし、MiEVはあまり気になりませんね。
長くなりそうなのかな?その間にカップ麺を買ってきます・・・と言う間にもう居ない!!!
次の人が来たら、必要分のみ充電で交代ですよねー。
折角なのでちょっと浮かせようかなと、そのままR23と名二環で付近の日産さんまで。
こんにちは10セグさん、お久しぶりです。
電池温は上がりますが、QCは入ります!すごい進化!
ざっと6時間弱でしょうか。途中で降りた分は+30分かな?
こんな感じですが、参考にしていただけたらば幸いです。あーすっきり楽しかった!
このバッテリーは減らないかな?なぜなら、あまり乗らないからw(いや、乗らなさすぎても減るかも)
30kWリーフは、家の人の車の買い替えです。
ロングの時のみ交換しようと思い、ミラーリングにしました。戸惑わないですよね。
・・・そんなこんなで、宴会はお開き。
さっきの場所にある物を取りに戻って解散!?
皆さん、またお会いできる日を楽しみにしています。
次はオートプラネットかなw