HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

EVOC新年会in岡崎に参加してきました 2016-02-21 18:17:02

kight-さん、ご参加の皆様、EVOC新年会ではありがとうございました。

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

どんな感じか、時系列でつづりますね。

岡崎SA(下)の様子。

 

 

 

場所を移動して、banffさんとたくやんさんの車内を見せていただきました。

たくやんさん、お会いできて嬉しかったです。

導入顛末は、ありがとうございました。

 

 

2/26追記・・・・・・・・・・

 

たくやんさん、うちのもここに取付です。全くのコピーで恐縮です。

 

 

 

タンクは車内。エアセパレーターのおかげで、寒い所ではあまり臭いません。

 

 

 

そして気になる?箱の中身はこんな感じ。シンプルでしょ。エア抜きはキャップを少し緩めます。

しかしながら、粘度の問題か、ゆるめると漏れますので、周りにティッシュを置いています。

これで垂れてくることはありません。

 

・・・・・・・・・・追記ここまで

 

 

そして、新年会会場に移り、Qさんも合流。お会いできて嬉しかったです。

 

 

 

食事はテーブル毎で、葉茶芽茶さんと、banbanさんと、riorina-pさんと同席させていただきました。

この席ではもちろんMiEV!

 

普通充電は、MODE1、2、3がありますね。

10型i-MiEVはMODE1で、過去できて最近できない充電器もあるとの事。

Eddyさん、取りまとめと要望をありがとうございます。

そしてNECさんも是非EVOCへどうぞ。

 

 

はてさて、うちのミニキャブは、現在100%充電ができない症状で、原因調査中。

噂の内部短絡?セル交換?結果はどうなることでしょうか?

結論は週明けですが、MiEVの代車はあるのかな? 

 

 

 

ところで現在のi-MiEVの状況はというと・・・

満充電でこんな感じです。

 

 

暖房最弱だと・・・

 

 

暖房MAXでは・・・しかしすぐに温かくなりますから、さっさと戻しますけどねw

 

 

 

そして宴たけなわでは恒例の皆さんの近況報告を順番に。

私の番では、ブログに上げても良いとの事だったので、では早速・・・

相変わらずの内容ですけれどもねw

 

 

 

3年ぶりに新車が加わりました。

こちら(どちら?)もよろしくお願いいたします。

 

 

 

色々細かい点が違いますね。

取扱説明書の色とか・・・w

 

 

 

納車時

 

 

 

ちょうど東京出張前日に納車でしたので、間に合った形になります。

間に合わなければ、リーフ最後のロングが、関西編と関東編になる所でしたw

 

 

 

やはり満充電まで時間がかかります。

タイマー充電設定と共におやすみなさいzzz

 

 

 

ということで、自宅発100%!あれ?544kmでは無かったのw

まあJC08モードは、普通は3割引です。

とはいえ、この距離表示は富士山5合目から下った後の、日産富士宮店さんで見たことがある位です。

同じことをやったら、300kmいくでしょうか?

 

 

 

寒いので暖房ONは、容量が多い分がくんと減ります。

 

 

 

さて出発!だらだら下道を走ると、だんだん2重丸が増えてゆきますね。

 

 

この気温だと80%でやっと全部二重丸、ですが未だ回生全開にはなりません。

 

 

 

いつもの通り、R302からR23岡崎バイパス、少々R1をはさんで豊橋バイパスとつなぎます。

浜松も越えて、日産掛川店さんで初QCw

いつかここで待たされましたが、嬉しい複数台設置になっています。(手前と奥)

なーんだ、200km行かないじゃないか!

すいません、ここまで3h!人の体が持ちませんw

 

 

 

QC速い!電池温4セグでもここで下がり始めます。

 

 

 

次はどこまで行くのかな?ナビ画面が変わり、使いやすそうですが、・・・うまく使えませんw

まあ沼津でしょう!

途中、バッテリー残量が低下しています表示は13%時。

 

 

 

沼津着。

直前に、バッテリーが残り少なくなりました表示は6%時!

 

 

 

げっ!ずーっと106Aで来ました!

なるほど、容量増加分の時間増加の懸念は、上まですっと入ることで解消ということですね。

6%→81%の75%充電で、19.6kWhということは、19.6÷0.75=26.1kWh。

 

 

 

箱根をかっとび、西湘バイパスから横浜新道で初ETC2.0チェック完了!

東神奈川店さんで、QC中に隣のコンビニで朝食と仮眠。

 

 

 

すいません、がっかり?のおかわり充電で車内表示は満充電。

QC表示はというと・・・一応ここで止めました。

96%表示でも未だ34A出ます。(大丈夫か?)

 

 

 

東京入りは大分速いですね。1h位時間短縮かな?

第一の用事を済ませ、第二目的地へ・・・急ぎません、時間に余裕がありますw 

途中の三田高輪店さんで小休憩。

都内移動ごときは、全然減りませんよ!

 

 

そして都内某所に停めて、ミーティング。

今夜は泊りです。

 

 

 

皆さんのお陰で二日酔いも無く、翌日はおそがけに帰ります。

 

 

 

新宿のマックで遅めの朝食を軽く済ませて、いざ出発!

折角なので、帰りは贅沢に高速を使いたいですよね。

 

 

 

どうしましょうか?折角の高速なので、最速4h切りを狙いましょうか?

う~ん、・・・やっぱりのんびり眠くないように行きましょう!折角の高速だしw

 

ということで、新設の中井PAで1回目。

ちなみに帰りの移動は暖房OFFで、基本クルコン上限です。(ここまでで2台も抜きましたが、待たせませんでしたよ!)

 

 

 

ここも嬉しい50kW型ですね。流石天下の東名・新東名!

 

 

 

5セグスタートは、こんなもんから出力が下がり始めます。

 

 

 

80%充電時の出力はこの通り。まだまだ行けますよ!

 

 

 

のんびりしすぎたかな?その分御殿場までを駆け上がり、最高地点でのショット。

ここだけ見ると、前期か中期かわかりませんねw

 

 

 

さらっと下って、次は沼津でちょい足し。これをみると、やっぱり後期かな?

 

 

 

そして次は、最近新設の清水PAです。

 

 

 

この建物との位置関係に注目!

 

 

 

ダッシュして反対側へ、ここは集約型です。

上り線はこんな位置にあります。

 

 

 

日頃の運動不足のせいか、息も絶え絶えで戻ります。

途中でバイクの貸し出しを見つけました。

緑はH2?・・・んな訳ありませんw

 

 

 

戻るとこんな感じ。

 

 

 

静岡SAまでは、かっ飛ばしてみました。

というか、今日のような日は、バイクのツーリング日和ですよね。

気分はトランザム7000?ついてゆくのがやっと?

 

 

 

浜松SAではPHVが充電中でした。残念!家まで行けませんがパスしてみます。

翌週だったら岡崎SAまでなら余裕なのに・・・。

 

 

 

次は音羽蒲郡で降りて、付近のファミマ御油店さんです。

ここでもMiEVが充電中。

しかし、MiEVはあまり気になりませんね。

長くなりそうなのかな?その間にカップ麺を買ってきます・・・と言う間にもう居ない!!!

次の人が来たら、必要分のみ充電で交代ですよねー。

 

 

 

折角なのでちょっと浮かせようかなと、そのままR23と名二環で付近の日産さんまで。

こんにちは10セグさん、お久しぶりです。

 

 

 

電池温は上がりますが、QCは入ります!すごい進化!

 

 

ざっと6時間弱でしょうか。途中で降りた分は+30分かな?

こんな感じですが、参考にしていただけたらば幸いです。あーすっきり楽しかった!

 

 

このバッテリーは減らないかな?なぜなら、あまり乗らないからw(いや、乗らなさすぎても減るかも)

30kWリーフは、家の人の車の買い替えです。

ロングの時のみ交換しようと思い、ミラーリングにしました。戸惑わないですよね。

 

 

 

・・・そんなこんなで、宴会はお開き。

さっきの場所にある物を取りに戻って解散!?

 

皆さん、またお会いできる日を楽しみにしています。

次はオートプラネットかなw


▲ページの先頭へ