HOME > ブログ

evstさんのBlog

i-Miev M 復活し名古屋往復珍道中 2016-02-15 12:51:34

SOC値8%で登坂できなかったMグレードですが3%まで使った後、普通充電で100%充電しました。

航続距離136㎞出たのでバッテリー容量補正しないまま2月13日早朝名古屋に出発しました。

途中、西名阪道香芝サービスエリア下りで充電、ここ大阪から名古屋に向かうからSA上りと

思ってたらSA下りなんですね。

次のQCは名阪国道伊賀SA上り、ここEVsmartでは8時~20時が利用可能時間となってましたが

実際は9時から

8時前に着いたのでSA内のレジに「充電可能時間外ですができませんか?」

と尋ねると「鍵持っていくから充電場所でお待ちください」で即充電できました。

言えば8時から充電可能のようです。

名古屋市内うろうろしてSOC値15%でホテル着。

2月14日早朝充電するためあるQCポイントへ向かいました。以前は終日利用可能だったのに

9時からに変更になってました。事前に調べない私が悪い。閉ざされた扉の前に居ると

守衛さんが来て充電設備に入る道を教えてくれました。広くて何か所かある駐車場を通り

充電設備に向かいましたが通行止めの箇所多く迷路のようで行けません。

SOC値どんどん下がります。ここ諦めて中部三菱熱田営業所に向かいました。

SOC値3%でパワーダウン、それでも実用的には走れます、

40㎞/hr以上出せません恐らく急な上り坂は上れないでしょう、この前と同じ現象です。

気温は低くありませんでした。

スイッチ一旦オフにしてパワー回復するか確認しましたが変わりません。

何とか中部三菱に1.5%で無事到着

ここのQCは125A流れ早いです。25分で95%充電できました。

神戸に向かい途中新名神高速道路甲賀土山SAでSOC値15%で到着。

次は名神高速道路吹田SAにSOC値18%で到着充電。

そのまま神戸まで無事帰宅できました。

Mのパワーダウンは車がほぼ正常で気温0℃以上なら3%で起こるようです。

車を正常に保つにはKAKUさんおっしゃるようにバッテリー容量補正を定期的に行うのが

良いのでしょうね。

今回は24V大容量バッテリーと4000Wインバター積んでましたが使用しませんでした。


▲ページの先頭へ