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桃園伊織さんのBlog

EV-ITの再起動問題、メーカーからの回答…。。 2016-02-12 21:19:08

本日、もう今日は連絡来ないかなと思っていたらディーラーから電話がありました!
結論から言ってしまうと問題があることは認められるが、3年保証が切れてしまったEV-ITナビは一度取り外して修理する以外にないそうです…(汗)

今回問題が発生している白リーフは昨年10月で継承されていたメーカー保証が切れているので無償交換の対応はできません。(グッドプラス保証は交換対象外)
この点に関しては私も承知していますので、元々そこは望んでいませんでした。
そしてディーラーから提案されていたリビルト品の購入ですが、リビルト品のナビユニット(EV-IT)は販売の前例がなく価格が設定されていないので不可。
さらにこちらが提案していた新品のナビユニットの購入は、旧型・新型ともに補修パーツとして存在しておらずこれまた価格設定がないので販売不可とのことでした。

以上の日産からの回答により、ナビユニットを外しメーカーに送っての診断および修理対応になるそうです。
修理にかかる期間はおよそ二週間、その間の代車貸出はできないのでEV-ITなしでエアコン表示やタイマー充電などの設定ができないリーフにお乗りくださいとのこと…(^^;
おそらくその状態で乗っても問題ないのでは?という微妙な回答が気になります。
そうなる事が嫌なのでナビユニットの購入を希望していたのにやっぱりそうなるのですね><
はじめにディーラーへ持ち込んだ時にされた代車の話もナビユニットの代替機の話も全部消えてしまったのでしばらくは他の車で何とかしましょう。
他メーカーではこんなことなかったけど、こういう対応が一般的なのかな〜。

これならEV-ITのないSグレードの方が機能が限られても後の面倒がなくていいかなという感じですね。
もし3保証終了後に修理不能な故障や破損が発生した場合には日産的にはずっとEV-ITナビなしで乗ってくださいということなのかな?(ネット上には中古パーツとして流通していますが)
皆さん、メーカー保証期間終了後のEV-ITの故障や破損にはお気を付けください…w


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