HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

私も「暖房」はどれくらいもつのかをやってみました  2016-02-12 15:59:43

Eddyさんの電気自動車ニュースでMの記事がありましたので、私もやってみました。

 

今日は比較的暖かでしたので、あまり参考にならないかな?

4:00からスタートです。

暖房18度、風量最弱、足元から、内気循環モードで、ロング仕様ですね。

 

 

 

18度設定でも最初はPTCヒーターが稼働します。

 

 

すぐに99%になりますが、PTCヒーターはすぐ切れます。

 

 

あれ?それでもどんどん残量は低下します。こんなものなのかな?

 

 

30分で95%、1時間で91%。

 

 

 

ヒートポンプは細かい制御ですね。ONOFFの繰り返しで、8秒2秒から6秒4秒、そして4秒6秒へ。

90%を切ってから、、これまた不思議?普通?、全然減らなくなりました。

 

 

6時間の実験結果で76%まで。

途中から3%/時間という所でしょうか?

そろそろお出かけですので今日はここまでです。

 

何で最初が速く減ったのか?

1、あまり満充電にしない為、満充電付近では電池が溜まりにくくなっている。

2、劣化が進むと、下の方と上の方はどちらも電気が溜まりにくい。

3、たまたま補機バッテリーの充電と重なった。

というところでしょうか?

 

 

 

翌日もやってみますね。

人間の体内時計は25時間と言われていますが、面白そうだと23時間にもできますので、2時からスタート。

今日はもっと暖かで、参考になるかはわかりませんが、皆さんの一般的な温度設定の23度でやってみますね。

PTCヒーターで一気に温めるのは一緒ですが、その後のヒートポンプの出力は少し高まります。

 

 

 

あれ?今度はあまり減りませんね。30分でもこの通り。

 

 

 

PTCヒーターを除くと、時間6%といった所でしょうか。

 

 

 

やはり23度は温かですね。

しかしここでやはり減少傾向に変化が・・・!あまり減らなくなりました。

 

 

 

昨日より設定温度が高い分、減りが速くなっているのかな?

 

 

それでもやっぱり、最後は3%/時間でした。

 

 

 

 

結果、上記3つの考察はどれも当てはまりそうですw

ますます謎が深まりましたwww

 

新年会で情報交換しましょうね。


▲ページの先頭へ