HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

白リーフのEV-IT壊れる…>< 2016-02-10 00:00:11

導入してから特に大きな不具合はなかった白リーフ!
サイドミラーの格納時にガタつきが出たりはしていたのでパーツ交換をしてもらったことはありましたが、特に困るような大きな問題はありませんでした。

ただ一点だけ気になっていた事としてたまにナビゲーション(EV-IT)が突然再起動してしまうというのがあったのですが、昨年末の車検でナビ及び地図データのアップデートをしてもらって直ったのかなと思って様子を見ていました。
しかし、なんとそれがここにきて再発!



操作するタイミングによって何かのきっかけでゼロ・エミッションロゴから再スタート><
メーカーが直接本体を見てくれるわけではないので原因の詳細は全くわかりませんが、流石に再起動し過ぎなのでディーラーに持ち込んで確認してもらいました。
マップSDの挿し直しや設定初期化でも改善せずサービスマンの前でもやはりフリーズ、修理が必要でしょうということでメーカーに連絡してもらうことに。(メーカーとは日産とクラリオンらしい)
ところが数日後にディーラーに来たメーカーの回答はまたも「自動通信の機能をOFFにすれば再起動しなくなるかもしれない」という謎回答。
もし自動通信の機能をOFFにすることで再起動がなくなったとして、それは問題が解決したのではなく単にそれが原因だということがわかっただけではないのでしょうか?
では自動通信をりようする場合にはどうしたらいいのでしょう。



それでも設定と再度情報の確認をしたいということで、今夜わざわざサービスマンの方が来てくれました。
ディーラーの方はどなたも見てくれる際、非常に丁寧で内容も誠実です☆
早速指示のあった交通情報やCARWINGSの自動受信に関する項目をOFFにしたのですが…なんと電源を入れ直すと再びONに!
よく動作を見ていると突然の再起動が起こった際に設定がデフォルト値に戻ってしまっているようです。
結局今日の再チェックでは何も改善されず、更に設定が記憶されない場合があるというという不具合を追加発見してしまいました。
メーカー的にはそれでも改善されなければ更に何か対策を考えると言っているようですが、どうもこちらで指摘している部分と話が噛み合っていないようなので、有料でもいいからナビユニットごと交換してもらえないかとお願いしているのですがそれもメーカー側の許可が出なければできないとのこと。(自費でも交換に許可が必要っていうのは…??)
職業柄メーカーと顧客の間に挟まれる大変さはわかるのであまり強くはいえませんが、とりあえずこちらの意見はサービスマンに伝えたので、あとはメーカーの回答を待つしかないですね。
ディーラーの定休日に祝日・土日と連絡が来るのはまだまだ先になりそう。



なんて思いながら今夜も充電器を差し込んだところ…タイマー充電が深夜に設定されているのにいきなり充電開始!
ナビゲーション上もメーター上もタイマーの表示が出ていますし、もちろん即充電ボタンは押していない状態です。
ちょっと心配はしていたのですがまさかこのタイミングで発生するとは(汗)
おそらく何度か再起動してタイマーを再設定すれば一時的には戻ると思いますが、これからしばらくは本当に充電されているのかも気にしなくてはならなそうですね。
そもそもここまでくると本当にナビの問題なのかな?

この先どうなることやら…^^;
お願いしますよ日産さん〜!

追記
ちゃんと充電されいてるか寝る前に確認しておこうと日産EVアプリで更新をかけたら、情報が取得できませんでした(汗)
いつもの通信障害なのかナビに起因する問題なのかわかりにくい…。
インジケータは点滅してたので大丈夫だとは思いますが最悪他の車で出勤かな。
http://ev-owners.jp/userfiles/96/images/IMG_5724%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%9A%E3%83%BC.PNG


▲ページの先頭へ